現在募集中の講座
講演講座依頼


本文の終わりをご覧ください

NEW2024年 4月以降の予定がでました!

NEW 事務局新電話番号070-8441-8008


ニコニコ時差投稿ですニコニコ


​2024年 2月10日(土)開催



練馬区立石神井小学校 PTA教養委員会様より

ご依頼いただきました


子どもの自己解決力を育む

〜ジェットコースターのような日々を送るママ・パパへ〜



          

区立小学校のPTA教養委員会のみなさまに

ご尽力いただき、

土曜参観日の空き時間に開催キラキラ


土曜日ということもあり

ご夫婦揃ってのご参加もたくさんキラキラ





講師くぼあやのは

中学生から小学生の3人の子どものママです。


子どもたちが幼かった頃、

私は「子どもが大きくなったら、どんどん子育てはラクになるはず」と思っていたんです。


そのはずだったのに…


子どもが成長するにつれて

大変さの「質」が変わってきて


それまでの「お世話子育て」から

徐々に「メンタルサポーター」の役割・比重が増していくごとに、


「あれ?まだまだいつまでも山あり谷ありだ」

と、感じるようになっていきました。



もちろん子どもたちが大きくなるこどに

ラクになってきたこともたくさんあるし、

子どもたちひとりひとりの個性を楽しませてもらっていることも事実。


でも一方で


親になったあの日から

授乳に悩み

寝てくれないことに悩み

夫の「パパ化」が進まないことにモヤモヤし

離乳食に悩み

イヤイヤ期にイライラしたり…


そして今は

学習・ゲーム・YouTube・スマホ

・お友達トラブル…


子育ての悩みって

終わりがないなぁと思うわけです真顔



それはまるで

子どもが運転するジェット子ースターに

乗せられるかのよう滝汗





我が子が学校から浮かない顔で帰ってきて

「今日、Aちゃんに無視された…」

なんて言われたら


子どもと一緒に子ースターを急降下ダウン


泣いて帰ってきて何も言ってくれないとしたら

ドキドキして子ースターは急上昇アップ



講師くぼあやので言うなら

常に3台のジェット子ースターが待ち構えていて

分刻みで乗り換えを迫られる日々ですチーン



現役バリバリのママ講師ならではの視点で

子育てのお悩みを「困り事」程度のボリュームに

サイズタウンできるようになるスキルについて

お話させていただきました。



【子どもの自己解決力を育む】ために

私たち親は、子ースターに同乗しながら

その助手席でどんなサポートをしたら良いのか?


やった方が良いこと

やらない方が良いこと

やりがちなこと




40分間に


今日から使える知識=根拠ある安心

今日ココに来られて良かった=根拠ない安心


のどちらもお土産として

ギュギュっと詰め込ませていただきました




今回、区立小学校という場で

日々共に子育てを頑張る

同世代のママさんパパさんたちを勇気づける

機会を頂戴しましたのは、


初夏にこねくとうぃずの講座に

ご参加くださったママさんが

PTAで教養委員をされていらしたご縁で

お声がけくださいました。


自主開催とはまた違ったカタチで

たくさんの方のご協力をいただき、

「見方を増やして味方を増やす」

そんな安心の種が広げることができましたキラキラ





前記事をご覧いただいた方は

お気づきかもしれませんがダウン



同月に幼稚園さんでも

同じタイトルの講座をやらせていただきました。


題名とメインの内容は同じですが

ご紹介する具体例を変えています。


さらに大きな違いは、

今回の40分間の講座は、

こねくとうぃず講座の定番である

「ワークTime・グループシェアTime」は無しの

講演会スタイルでした。


40分間という時間の中で

いかに安心して安心感を持ち帰っていただくか

を考えて、


講師の話の中に

たくさんの具体例を盛り込みながら

ジェットコースター並のスリルと臨場感を

楽しみながらお過ごしいただきました。



ご感想






ご参加下さったみなさま

ありがとうございました


PTA教養委員のみなさま

数ヶ月間に渡り

入念なご準備・ご尽力ありがとうございました





サムネイル

各種講座のお申し込みは
★コチラ★からどうぞ指差し



🌸4月以降のスケジュール🌸



下差し新年度のモヤモヤもご持参くださいチューリップ



👇お申し込みはまだですが

スケジュール空けておいてくださいね

(練馬区外にお住まいの方もご参加いただけます)


👇昨年キャンセル待ちをいただいた4講座を

今年もやらせていただきます✨

〜お申し込み開始は5月予定〜




サムネイル

公式LINE  ID 【@140rhbfa】


サムネイル

Instagram 【@connectw0180】








サムネイル

​コミュニケーション
スキルアップ講師
くぼあやのへの講演・講座のご依頼は

ラブレターconnectw0180@gmail.com
☎️  070-8441-8008


にて承ります。

ご相談からお気軽にどうぞクローバー

講座・講演会メニュー一覧も
ございますので
メールor郵送ご希望の方はご連絡ください
クローバー