子育ての悩み!
「解決しない」という解決法


案内人
こねくとうぃず副代表 くぼあやの
✖️
こねくとうぃず運営チーム 森谷渉





 ​未解決のままだと困るのは誰?



このタイトルにお申込みくださった方々は、


本当に素敵なアンテナをお持ちですキラキラ





「今日はご期待通り・文字通り


お悩みを解決しません!




という案内人の言葉に、




会場内のワクワクとドキドキと????」が


充満したところで


90分間のスタートですキラキラ





子育ての悩み…尽きたことありますか?




「悩みが解決する」って


どんな状態でしょう?





スッキリしたとき? 


誰が?




不安が小さくなったとき?


誰の?




悩みについて考えなくて済む状態になったとき?


誰が?




未解決のままだと困るのは誰?




この問いかけが、


後半のワークで


参加者さんたちの鏡になりますキラキラ





 忙しいママたちへ




案内人森谷先生は、


ある日突然森谷家に降ってきた


お子さんのお友達トラブルに、




「妻は眠れないほど悩んでいた」けど、


「自分は、親が悩むことじゃない」と


思ったエピソードをシェアしてくれました。





子育ての悩みに夫婦の温度差は


あるあるですね笑




そんな共感できるエピソードも、


日々忙しい参加者さんたちが


心を緩めるキッカケにキラキラ





この講座作りの主軸を作った


私くぼあやのからは、


参加者さんたちにお土産を用意しました。




私はこれまで


どんな講座でもお話会でも


「安心感」をお土産として


持ち帰っていただくことを大切に


場作りをしていますが、




今回は…




下差しお土産は3つ


メガネ・ハサミ・モヤモヤ!?




上差しこの講座資料にもシカケを施してあります指差し




忙しいママたちは、

きっとこの会場を出た瞬間から



「子どものお昼ご飯どうしよう?」



「今夜W杯コスタリカ戦と

夕飯の時間が被るから、

子どもたちのお風呂を先にしなきゃだな!


「子どもたち、月曜日の支度したのかしら?


「あ!食器用洗剤買わなきゃ!!


…なんて、

頭を切り替えざるをえないアセアセ



また講座資料を開ける時間は

なかなかとれないアセアセ


だからこそ!

目でも 耳でも 行動(ビリビリ)でも

体感して

「なんじゃこりゃ⁈」って笑って記憶して

印象に残して帰ってほしいキラキラんです!!




 【悩み上手になる方法】




モヤモヤを持ち帰るって!?




参加者さんをモヤモヤさせて帰らせてしまって


本当にいいの!?





「解決しない」という解決法は、


「解決したい」自分を感じる時間。




それはつまり


悩みをゼロにするのではなく、


【悩み上手になる】ということ。





ワークを通して


悩みを可視化して


悩み事を困り事にサイズダウンする体験を


していただきます。




正解を導き出すのではありません。




その考えるプロセスに価値があります。




「書いてみて何を感じているのか?」に


価値があります。




自ら描くバッドエンドストーリーを知ることに


意味があります。




先にハッピーエンドを描くと


誰がどうしてナニに不安なのか?


に気づくことに意味があります。




「悩んでいる」自分さんの心の声に


しっかり立ち止まって


耳を傾ける時間を持つことに意味があります。




 「未解決のママ」で大丈夫




未解決のままで困る子どもを見守る勇気。

それは

「未解決のママ」でいる勇気。



自作のバッドエンドストーリーを

解決することがゴールになりがちだからこそ!


子どもの持っている解決力を大きなメガネで

眼差してみよう!!



最後に

夫として・父として・保育士として

たくさんのママさんたちのお悩みに

毎日向き合ってきた園長として、

一緒に案内人を務めてくれた森谷先生から

「未解決のママ」たちへ

あたたかい気づきとエールが贈られましたキラキラ



ご参加くださり、

ありがとうございましたキラキラ


実はこの笑顔咲く写真は、講座開始前の1枚笑


裏方のプロ代表村嶋美茶子率いる

こねくとうぃず運営チームの

素晴らしいオモテナシ設営で、

開始前にみんなこんなに笑顔ハート


名司会は、副代表米澤智恵美ハート


1年間フルサポートしてくれた企画事業部ハート


優しく手を繋いでくれた
光が丘第四保育園の先生方ハート



こねくとうぃずの可能性を楽しんでくれて

ありがとうございますキラキラ




次回のブログでは、


たくさんのご感想を掲載させていただきますキラキラ



    

〜2022年のこねくとうぃず〜

「誰もが 誰かの 役に立つ」

公式LINE

講座・講演会の最新情報満載
お申込み・お問い合わせは
下差しコチラからどうぞ下差し




◎もっと楽しく◎
◎更なる可能性に気づき◎
◎自分の幸せを大切に◎





地域で
気軽に
本物の
コミニュケーションスキルを学べる場を
提供する



旗公式LINE  ID 【@140rhbfa】

旗Instagram 【@connectw0180】