お客様の声を聞いていますか?
こんにちは。
MSBブランディングプロデューサーの
松本あゆこです
よくいただく質問で、
SNSやブログで発信しても反応がないんです。
どうしたら良いでしょうか?
というご相談をいただきます。
そこで、
発信している内容を見せていただくと
反応がない。フォロワー数が増えない。
と悩んでいる方
みなさん共通していることがあります。
それは・・・
自分が言いたいことしか言ってない!!
ということ。
反応がない理由は一目瞭然ですよね
発信するときは、
自分目線の投稿ばかりではなく、
お客様目線で発信をすること
これ超〜大事ですから♪
お客様がどんなことを知りたいと思っているのか
本当に分かっていますか?
反応がない。
と悩んでいる方に限って、
お客様の声を聞いていないんです!!
あなたのお店に来てくださった方、
あなたのセミナーに来てくださった方
商品を買ってくださった方から
きちんとお客様の声を聞けていますか?
うちの生徒さんもそうですが、
アカデミーに入る前は、
なんと、お客様アンケートを取っていなかった!!
という方もたくさんいるんです
それって、すごく勿体無い!!!
せっかく、あなたのことを選んで来てくださったのに
その理由や、感想を聞いていないんですよ!!
必ず、お客様のリアルな声を聞きましょう!!
この時も、闇雲に質問しても
意味がないので、
絶対に聞いた方が良い質問って
決まっているんです♪
そのポイントを抑えているかどうかで
いただいたお客様の声を活かせるかどうかが決まって来ます
あなたは、
何を目的にSNSやブログをやっているのか。
一度原点に戻ってみましょう♪
お仕事で活用されている場合は特に。
ここをしっかりと理解していないと
お仕事につながらない発信になってしまいますよ。
自分が言いたいこと・伝えたいことは
必ずしもお客様が知りたい内容ではない。
ということ。
こんな新商品が入りました!!
今度、こんなイベントします♪
良かったら来て下さーい♪
もしかして、こんな投稿していないですか??
新商品が入ったのも、イベントやるのもわかるけど。
その発信だと、
へぇ〜。そうなんだ。
で終わってしまいます。
お客様にとっては、新商品が入ったことって
大きなニュースではないんです。
お客様が知りたいのは、
その新商品が自分にとってどう良いのか。
ということ。
例えば
23歳の女性に、男性用の育毛剤をおすすめしたとしても
自分には関係ないものだから、
興味を示してはくれませんよね。
もしかしたら、
家族や彼氏が毛髪に困っていれば
興味を示してくれる人はいるかもしれませんが。
あなたが言いたいことではなくて
お客様が知りたいことを伝える!!
SNSやブログの反応がない!!
と悩んでいる方が見直す場所は、
ココです!!
ここがちゃんとできていれば、
必ず反応はあるはずです
SNSの反応がない!!
なかなか集客できない!!
と困っている方はいつでも相談して下さいね♪
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