急に寒くなってきましたね。

今年はコロナの影響もあり、外出する機会がグッと減り、不必要に毎週月曜日はキューズモールへ子供と遊びに行っていましたがそれもなくなりましたので、不要な出費もグッッとへりました。(笑)

 

さて、ベランダ菜園の水菜や小松菜が絶賛伸び放題でございまして、これをいただく際に葉にいるアブラムシ氏と対面します。

 

今までは、「わー。いっぱいいてる。」と思ってしまっていましたが、今朝は「お野菜だけでなく、この子達の命も犠牲にして私たちは食事させていただいてるんだなー」と、少し見方が変わりました。

 

 

虫は勝手につくのではなく、植物そのものが元気が無くなると虫に食べてもらうように呼ぶそうです。虫さんのおかげで、単なるお野菜ではなく、きちんと育ったお野菜になるんですね。

 

日頃耕してくれている虫さんには感謝できても、葉を蝕んでいる子は嫌な気分になっていました。申し訳ない。

 

これからは、余計に感謝していただこうと感じた朝でした。