朝、Oshoの話になった。

 

 

 

最初っから、たくさんのひとに影響を与える存在になることをOshoは知ってたんだろうか?

 

なんて、そんなことが浮かび。

 

 

1970年代、最初のコミューンがインドプーナにできたとき、

 

Oshoは、弟子たちに、なにか質問はないか?と聞いていたそう。

 

へー、そんなときがあったんだ。

 

 

 

セックスグルと呼ばれ、ロールスロイスを何十台も所有し、

 

多くのひとをあらゆる意味で刺激した。

 

あらゆる宗教、マスターを批判した。反逆者。

 

 

 

 

 

マスターと呼ばれる存在、

 

リーダー、先生、

 

そんな呼び方をされていなくても、有名でも無名でも、

 

なにかしらの影響を周りに与えている存在。

 

 

 

それは、穏やかに語りかけること、激しくひとびとを揺るがすこと、

 

黙々と自分を生きてること、

 

どんな起こり方であっても、

 

情熱の表現をやめなかったんだろうな。

 

 

 

 

けど、周りに影響を与えない存在はいないよね。

 

自分を過大評価してようが、過小評価してようが、

 

そのままで生きていようが、

 

すべての存在は影響しあって、すべてでこの世界を創ってる。

 

 

自分がその影響を与えている存在と知ってるかどうか。

 

 

 

 

自分の情熱をどうやって表現していいかわからない、

 

そんなふうに感じたことはないですか?

 

 

 

熱い熱い、これを。

 

それをいのちにのせて伝えよう。

 

 

 

今日はギリの愛と絆の理論のWSでした。

 

楽しかった。

 

みなさま、ありがとうございました。

 

 

 

★★★3/3.4 パスオブライフ

あなたがあなたの美しさ、熱さ、歓びにつながることを見つけます。

 

studio UNUS

http://www.banyantree8.com/

 

問い合わせはこちら。