ボディワーク講習会7DAYSは、

こないだ6日目を終えた。

 

 

毎回、いろんなことが起こる。

 

くつろいで、ここにいて、

そうしたら、

起こることが起こる。

 

それを本当に体験できる。

 

役に立とうとしなくていいし、

治してあげようなんてしなくていいし、

期待に応えようとしなくていい。

 

 

参加者のAさんが、お腹に触れることをしてみたいということで、

わたしがマッサージテーブルに横になった。

 

お腹に触れる練習。

力を抜いて、自分とつながって、

信頼してクライアントとともにいる。

 

Aさんは、わたしのお腹に手をおいたまま。

手を動かすこともなく、あたたかい手がわたしのお腹に触れている。

 

しばらくしたら、なにかの感情がでてきた。

悲しみのようなもの。

悔しさみたいなもの。

はっきりしない。

でもそのまま、それを感じてた。

Aさんはそのまま動かすこともせず、わたしのお腹に触れてる。

 

涙がでてきた。

感情も濃くなっていく。

泣くというより、ただ感情とともに涙が流れてくる。

 

しばらくしてAさんはわたしから離れた。

それでも涙はとまらない。

 

そして、Aさんがもう一度わたしのそばへ。

どこか触れてほしいところはありますか?

わたしはハートを指した。

Aさんの手がハートにやってくると、

また違う感情もくわわり、涙がながれる。

 

しばらくして静かに見ていたギリが尋ねた。

マルガ、Bさんに脚をふれてもらうのはどう?

わたしはうなずく。

 

Bさんがわたしの両足に触れた。

ふたりの女性に触れられて、見守られて、

わたしのそれまで感じていた感情がすこしづつはなれていった。

 

ギリがまたしばらくして尋ねる?

マルガ、いまどんなかんじ?

 

幸せ、嬉しい。

 

セッションが終わった。

 

 

わたしに起こった感情は、

今回のものではなく昔のもののようだった。

そしてもうひとつ感じたものは、

わたしだけのものじゃなく、女性の集合意識のようなものに感じた。

Aさんもおなじような感覚をもっていた。

 

セッションの途中からAさんの手がお腹の中に入ってきた

ように感じた。

それは侵入されるかんじではなく、自然とお腹の皮膚を通り越して

直接にふれられているようなかんじ。

 

お腹のような繊細な場所に触れるときは、

手に力が入ってしまう。

でもそこでしっかり自分とつながって、

クライアントを信頼する、そして力が抜けるのをゆるしていく。

 

すると触れられてる側も、

セッションギバーにも、起こってることにも、

より信頼がおこる。

 

いいセッションだった。

Aさん、Bさん、ありがとう!

 

11/6.12&11/12.13

自分とつながる、だれかと出会う

ボディワーク講習会

 

マルガの

サイキックマッサージ

 

予約はスタジオウーヌスまで

052-833-1623/info@banyantree8.com