さて、前回の続きです。びっくりする位に最近は

コンビニが出来ていますが、どの加盟店も人手不足に

悩んでいます。昔は最低賃金でも仕事を探している人

の需要の方が多く、

(廃棄の経費の金額が多くて、人件費が使えない!)
何とか店を運営出来ていましたし、

募集をすれば、ぽつぽつと応募があったものです。
今、加盟店は売り上げよりも、この人不足に

頭を抱えています。ある程度、時給も上げて
いかないと人は来ませんし、予約のノルマなど
あれば、バカらしくて辞めて行く人も多いのでは
ないでしょうか?(コンビニが今、ブラックバイトと
言われているのは、異常な予約業務が原因だと
思います)では、高齢者でもいいから、
募集しましょう!という意味合いか、年配者の
求人イメージ画像さえ本部は推奨しています。
高齢者が覚えるにはコンビニのサービス内容が
多すぎて、本部のアドバイスは矛盾しています。


こんなに近くに、影響があると、はっきり理解して
本部がドミナントしていることが、本部社員の話
からも良くわかります。


リクルートの方が先日このようなお話をされていました。
「閉店作業にも良くいくのですが、行くと必ず、
地主さんから、オーナーさんや従業員さんの悪口を
聞くんですよ、接客も凄く悪かったとか、」

さて?数年ごとに、地主さんに地代を下げて貰うように
交渉に行く部署?があると噂で聞いています。

「加盟店さんが頑張りが足らず、売上げが落ちています。
地代を少しでも下げて貰えませんか?」
(売り上げが落ちてなくても、この様な交渉があっている
と聞きました。地主さんに聞くとわかります。皆さん
聞いてみましょう、私の友人は、本部からのこのような
事を吹き込まれ地主さんから嫌味まで言われた経験が
あります。)

ひどいドミナントの後に実際に売り上げが下がって
も同じような交渉があるのではないでしょうか?

閉店に追い込まれた加盟店は、洗脳された地主にも
恨まれ、泣きっ面に蜂、、、。

確か昨年位に、地主さんにお歳暮、お中元を加盟店が
送っているか聞かれた事がありました。

(地主さんとの関係が悪い所も多いらしい)

もしかしたら、本部が送った方がいいんじゃないの?
なんて思うのは私だけでしょうか?


前回、本部の方に私は聞いてみました。

「こんなに作る必要があるの??」

リクルートの方から言われました。
「何か、売上げが上がる方法があるんですか?」


本部にはドミナントすることで、売上日販平均も
上がっていくと言う大義名分がどうもあるようです。

では加盟店の利益はどう考えているのでしょうか?直営だけでこのような展開をしているなら、売れなければ
撤退すれば良いでしょう、しかし加盟店一つ一つが
家族や従業員さんアルバイトさんと、そこで生活し
地域に根差して商売をしている事を忘れないで欲しいです。

地主をしているオーナーさんたちも、この状況に
疑問を持っているのではないでしょうか?



こんなに、たくさんコンビニがあるんなら価値は
益々低いですね、大学生は、コンビニの求人は
鼻から見ないとか、、、。

今やコンビニは利用するところであって、働くところでは
ないと言う人さえいる。
随分前はコンビニは貴重で喜ばれた時代も
ありました。

本部が、本気で加盟店の事を考えないと、加盟店は
アルバイトさんたちを、使い捨てしていきます。
そして、コンビニで誰も働いてくれなくなる。
そろそろ、コンビニもセルフの時代がくるのかな?
「お客様、袋詰め、お弁当の温めは、あちらの作業台
でお願いします」

結構、笑えない話です。



                  アメミヤ(・∀・)