年末年始に追われた1月も、とっくに過ぎ、2月に
なりましたが、皆様お元気ですか?

さて、
突然「出店計画予定の説明にお伺いしたい」連絡が
社員の方からあり、?
変なネーミングだな?と思いましたが、お話しを
聞いてみました。
前回は、「近くのこの場所の地主さんとの契約を
してきましたので、よろしく、どうぞ!」といった
事後報告であったが、今回は、この辺のどこかに
作りたいので宜しくね、と言った感じの
話、、、?


リクルート曰く、フェアでありたいので先に出店の
予定を言いに来たそうだ、、?

加盟店側が、今後の予定があれば教えて下さい。
と言う事はあるかも知れませんが。
今回の説明は、只の出店宣言のような印象でした。

さて、この一方的な行為に加盟店の私たちは何も

できないのでしょうか?
その後、本部に対して 質問状を出してみました。


近くに出店されて売り上げが下がった場合、
保障や対策はあるのか?


今回の出店に反対ですが、加盟店に対してフェアだと
言うなら、加盟店の不安や疑問に答えるのが
大事ではないでしょうか?


人材不足で、加盟店同士でアルバイトさんの取り合いも
生まれている中、近隣の出店は事態を悪化させる
原因にもなります。どのようにお考えでしょうか?



さて、全加盟店で、私はこの様な質問を文章で
問うべきだと考えています。

本部がこの事に、答えようが答えまいが、聞き続け
文章を送り続け、年月日や店名名前を書き、
文章として保存していくのが大事だと考えます。
何月何日までにお返事をお願いします。
納得していません。と記入すべきだと思います。

加盟店のプラスになる、本来のドミナントなら
大賛成です。マイナスになるドミナントが圧倒的に
多く、加盟店は怯えています。
その不安を払拭するような話し合いはいつもありません。
今のドミナントは、納品時間さえ繁昌に変えられ
加盟店のストレスは増えています。


今年のドミナントは凄まじい様相で、たくさんの
問題を飲み込みながら進んで行くようです。


                       つづく、


             アメミヤ(・∀・)