今年も僅かになりましたが。
関東地区で、コンビニ問題に早くから
気付き、中心になって来たS氏が高裁で
勝訴しました。
今年最後の良いニュースで、
皆で喜んでいます。
見切されて来たことを認めて勝訴したメンバー、
認められず、敗訴したメンバー、どちらも
満足した結果ではありませんが、
全国の加盟店に聞けば、見切なんて
とんでもなく、やれば契約解除だと
どの店も解っているのが、真実なのです。
顔も店名も出しませんからと、取材してみてください。

裁判しているメンバーは数年前まで、裁判なんて
することを想像もしていないメンバーばかりでした。
本部の言うように、業務や予約、売り場づくりにも
取組み、懸命に仕事をしてきた人ばかりです。

あることをきっかけに、それぞれ本部のシステムに
不信感を募らせます、、。
そして、たくさんのカラクリに気づくわけです。

これのブログを見ている裁判をしていない、オーナー
さん達に提案させて頂きます。
毎週ある、本部社員とのミーティングの時に、
何か疑問があれば、聞いて、オーナー専用に

日誌をつけて行って下さい。
何年何月何日、○○社員に、こういう質問をしたら
こう、回答された。という形式で結構です。

今は裁判なんて夢の又夢の話でしょうけど、
何かあった時その日誌が、貴方を助けてくれる
事になるのです。

ドミナントが異常に進み、日販が、60万超えれば

近くに同チェーンを作られる可能性大です。

予約のノルマから、コンビニはブラックバイトに
ノミネートされています。
今は、優しい社員によいしょされてどうにかなっても
どのような状態に追い込まれるかは、解らないのです。
私自身も、見切りする前は、崖っぷちにいました。

見て見ぬ振りをするのも、崖っぷちにいて
本当の情報を取る余裕のない方が多いのです。

本当に崖っぷちに立った時、その日誌が貴方を
救ってくれるでしょう。
裁判をしているからこそ、言えることなのです。


全国の加盟店のオーナー様店長様、年末年始の
ご予約、配達、ミールの配達ご苦労様でした。

利益は出ましたか?全員を社会保険に入れれますか?
いくら頑張っても無理なところばかりではないでしょうか?

コンビ二システムはアルバイトさんのみで回すしか
ないシステムです。最近、他の業界と同じく人気が
ありません。従業員にたいしたことも出来なくて
ますます厳しいです。


来年は素晴らしい年にしたいですね。
猫をかぶってって大いに結構!したたかに、
コンビ二業界の本質を見抜いていく年に
しましょうね!

     今年も関係者の方、お世話になりました。

     有難うございました。




     アメミヤ(‐^▽^‐)