先日のNHKの特集に唖然としました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140801-00000085-mai-soci


ブラック アルバイト ユニオンが発足しました。


すき家の労働問題が起爆剤になったのだろうか?
コンビ二では、長時間強制労働よりも、
強制自爆買いが、問題になっているようだ。

このユニオンは、行くとこ、行くとこ、ブラックバイト
だったり、なかなか辞めれなかったり、その様な
問題に取り組んでいくような内容でした。


TVでは、あるコンビニの店長からおでんの声掛け
販売で、最終的に残れば、自腹買いするように、
ホワイトボードにかかれた画面が紹介されて
いました。


暑くて、おでんも売れなくて赤字です。そのため、
アルバイトさんたちに、売れなかったら買え!
(売り込みが足りない責任?声掛けしてダメなら
仕方ない)

加盟店は損をしたくない、アルバイトさんに負担が
行く、前年超えの為に、お中元や夏の恵方巻、
うなぎ弁当、やるように本部から、強い指導が入る、
そのうちに、ブラックバイトにノミネートされる羽目に
なってしまった。


怪鳥が懇親会で、「ほら、お中元、びっくりするぐらい
売れたでしょう?人は売れるわけないと言っていたが、
私の考えが正しいのが証明されたでしょう?」

この様な発言を聞き、「加盟店も、社員も、バイトも
定価で、必死で自腹買いしてんだよ!!」

心で叫んで、13年になります。(約13年前にいわれた)



私達、加盟店も含めて、本気で改善していかないと
働いてくれる方がいなくなり、すき屋のように
店が閉店していくかもしれませんね。


更新を機に、人材不足で辞めて行く加盟店も
増えているようです。


     アメミヤ(・∀・)