さて、今回は、面白い話を友人がしてくれましたので
書き込みしたいと思います。

先月、春のうなぎ弁当の予約がありました。
当店では、お客様も、高くて反応が悪く、当店の
アルバイトさんからの反応も悪く、やはり、うなぎは
夏だよね~~。なんて、呑気にしていました。
本部社員の方から、「どうですか?予約は?」と
尋ねられましたが、「全然だめですね、春は浸透しないし
高すぎて厳しいね!」ってな訳で、当店は全く、取れませんでした。(あんた、買ってないの?オーナーだろ?)
なんて声が聞こえてきそうですが、何の為に買うのでしょうか?お客様に買って頂いて利益が出て、有難うございます。ってお礼を言う、自分で買って意味ありますか?
(試食ならわかりますし、食べたいなら買いますが。)


「ある、サービスエリアのゴミ箱から、賞味期限の
切れていない、大量のうなぎ弁当が捨てられていた。」

、、、、、、何か事件でしょうか?


本題です。ある地域のコンビニ社員の若い方が、春の
うなぎ弁当が全く取れず、、、。悩みます。上司から
数を詰められ悩みます。仕方なく担当店で、数十個、
予約を入れ買いますが、ひとり暮らして、せいぜい、
数個しか食べる事が出来なかったそうです。
困った社員の方は、ある高速のサービスエリアで、
残ったうなぎ弁当を全部捨てたそうです。

今は高速のサービスエリアにはコンビニが入っていますので、別のチェーンのコンビニから、この本部に、
「お宅の、うなぎ弁当が、うちのゴミ箱に多量に捨てられて
いますが、どういう事でしょうか?」このような問い合わせが
本部にあったらしい、、。


それでこの件がその地区で話題になったと聞きました。

社員の方は予約が前年行かないと、賞与の査定に
影響するそうです。
担当店でアルバイトさんに頑張りましょう、と言ったところで、
アルバイトさんが自爆買いなら、給与が減ります。

社員さんのように、アルバイトさんは、賞与もありません。

十年前位に、ある掲示板に、川にコンビニのケーキが
クリスマスにたくさん捨てられ浮かんでいたと書き込みが
あったそうです。



今回は 春のうなぎの怪 のお話しでした。

少し、寒くなりましたか?

今度は何が、大量に捨てられるのでしょうか?


夏は、夏バテ予防に私は毎年、買ってます、
(従業員割引価格でね!)




     アメミヤ(・∀・)