さて、コンビニユニオンが主催のイベントが
4月に行われると連絡が入りました。
えーーーっ?GWに掛かるし、月末だし、九州だし、
私は厳しいかな?う~ん、どうしよう、、、。

アメリカの加盟店が参加するので、
同じフランチャイズで、どこがどう違うのかも
知りたい。どんな勉強会になるのかも興味ありますね。

数日迷って、頼りの、「楽天トラベル」で、往復の
飛行機、宿泊を予約!やっぱり東京へ行こう!!


アメリカというお国柄的に、FC法がある。
FC法があるのに、訴訟も多い。
契約更新などは日本より対等になるように法律に
守られていると想像しますね。


では、何故?日本はフランチャイズが多いのに
FC法がないのだろうか?大企業だから大丈夫、
長いものに巻かれるのが得意な国民性が
FC法を作らせなかったのかも知れませんね。

このままだと、どのフランチャイズも契約後に
本部の言いなりになるしか生きる道がありません。


https://www.facebook.com/cvs.union?fref=ts


日米加盟店の意見交換及び、シンポジュウム打合せ<
会場の案内:八重洲北口ルノアール5階
4月26日、27日、両日とも、13時00~18時00場所:東京八重洲北口ルノアール5階1号室

4月26日、27日は、意見交換会



最終日の勉強会はここ。
<日弁連シンポジュウム>
最終日:4月28日18:00~20:00場所:日本弁護士連合会館
アクセス:東京駅丸の内線で2駅霞が関駅B1a出口0分



さすがに、3日間は厳しいので、4月28日の勉強会に
参加してきます。

フランチャイズ法や、日米の契約書の違いなどの勉強会
になるようです。

コンビニ以外のフランチャイズの方でも、元加盟店でも、
現役加盟店でも参加出来るそうです。

ゆっくり観光も行きたいですが、今回は勉強の
為のとんぼ返りの東京行になりそうです。

参加者の方は、東京でお会いしましょうね!!

楽しみにしています。





         アメミヤ(・∀・)