コンビニ問題 裁判すべきか?

大体、こういう設備などは、誰が決めたりして
いるのでしょうか?

私は、○Mクラスが決めると思っているのですが、

友人が同じことを、先日訪ねて来た偉い方に
聞いてみると、


「それはですね、建築が決めているんです。」

は?


建築の人なんて、殆ど接点なし、、。???


友人

「○Mが決めているのではないのですか?」

偉い方たち

「いえいえ、違いますよ。」なんだって、


たぶん、言い逃れなんでしょうね、太陽発電を
うちにも付けて欲しいと、前に聞いた時のも、

それは建築が勝手に決めているんですよ、

って私も言われた事がありました。


今までも、良くこんな事がありました。改善して

ください、と言うと、自分には権限がないんですよ、

こう言う方多いです。そして何もかもが、
曖昧になって解決しないようです。

いつも、別の部署のせいにして、責任転嫁が
お得意のようです。

基準は、加盟店によって、どうにでも変わる
曖昧さ、契約更新も同様、基準なんてないようです。
ただ、社員の方も様々です、中には、非常に

加盟店の立場にたってくれる方もいます。

担当のあたりはずれがあるのかも知れませんね。


さて、建築の方と交渉したりしないといけないの

でしょうか?(多分、この話は嘘でしょう。)


まぁ、アイランド式が良いか、どうかは別の話
ですが、加盟店が納得するような基準が
欲しいものですね。でないと、いい加減、不満が、
爆発し、本部にとっても、いずれマイナス要因に
なると思います。今は縛り付けになってお得に
見えますが、先を考えると良くないと感じています。
加盟店も人間ですから。



               アメミヤ(・∀・)