コンビニ問題 裁判すべきか?

最近の私のチェーンでは、宅配サービスが
話題になっています。

本部は、将来性や買い物難民の対策のため、

力を入れたいようだが、なかなか、拡大出来て
いないとの事、それまで、専門業者の方に
委託していたが、配達自体を加盟店に、やろうと
お勧めしています。

社員の方に「500円以上で無料で配達してくれるって、

お客様からしたら、嬉しいことだと思いませんか?」

こんな話をされましたが、運転にも自信がなく、
1件120円配達料をくれるらしいが、想像では、
そんなに簡単ではないと思う。配達もノウハウや
経験、事故も考えた保険等、いろんな問題がこれから
出てくるはずだ。なかなかプロのようには行かない。

この件で、お客様は喜び、加盟店は大変ですが、
本部は加盟店と同じように何か大変になるのだろうか?


本家では、3000円以上で、
配達のようだが、500円以上ならもちろん、顧客は、

喜ぶが、コストがどう考えても合わない。
ところが、大半の加盟店がやるらしい、当店では、
強制ではありませんよ、と言われたので、

断りましたが、みんなが、やる気満々とは、思えない、

これも、やらないと、本部に非協力だと思われる、
移転や更新、複数店希望にさしつかえる、と

思わせる洗脳があるのではないだろうか?と

考えたりする。

本部の戦略は、人口が減り、老人が
増えるため、良い提案だと思うが、(どの業界も
この問題のビジネスに、随分前から注目して
いるのは小学生でも知っている)ミールが
今までダメだったのは、内容が悪かったのでは
ないだろうか?アルバイトさん達の反応を見ると
一番わかる、誰も利用方法を聞いてこない。
他の宅配サービスがプロで内容が良すぎるのでは、
ないだろうか?と思ったりする。

内容を見直さないと、厳しいのではないだろうか?

今後は、業績が悪いのは、加盟店のせいになるのかも

知れませんね。



           アメミヤ(・∀・)