コンビニ問題 裁判すべきか?

昨年より、友人達と、

自店セールを試しに始めました。

ドミナントが進む中、オープン店は数万枚の

オープンチラシや、求人チラシを折り込みます。

最近は求人チラシなどは、近距離ドミナントが
進み、本部が加盟店に近くの加盟店に、

「ご迷惑、おかけします。」の挨拶に行かせている

らしく、変な話である。

オープン近くの加盟店は、影響があるなら、発注

をセール期間は下げるように、社員から

アドバイスを受けたりする。全店直営なら、当然だが

独立店では、迷惑な話になることが多い。

自店セールの効果があるのか?とにかく、

やってみようかな、との思いで、始めました。

せいぜい、2000枚から3000枚程度を、自店の回りに

撒いてみた、提案してくれたオーナーさんは、コンビニ

に来ない層の掘り起こしになるのでは?と自店で、

一度始めたところ非常に効果があったと、誘われた。

1回目のセールをしたとき、大変な騒ぎになった。

結局、本部からこのように言われた。


 ①自店セールをやるのは問題ない。

  (惣菜、20円引きなど)

 

 ②セール前にチラシを見せて欲しい。

 

 ③自店だけのセールと解るように、店名を

  大きく入れて欲しい。


まぁ、このように言われた。撒く枚数の制限もなかったし、

費用は加盟店持ちなので、決済も、受ける必要もない。


しかし、今までの本部とのやり取りでは、本部は歓迎

ではない様です、契約書からすると、自店セールや
各店のオリジナルの企画は何の問題もない。

(死筋処分セールは、みんなやってるけど、
 デイリーの値下げは、本部のセール以外、
 する店は殆どない、見切り店は、これも挑戦できる
 ノウハウ?がすでにある。)

個店のニーズに応じた品揃えや、サービスをと
言われてきたが、
本部は他の店に間違って行く

お客様がいたら迷惑です。などと言われたが、

ここに、加盟店からの見方と本部からの見方の、
違いが出るようである。本部は、あくまでも、
全体での利益、加盟店は本部にプラスのドミナントで
苦しむ、。3000枚程度で、迷惑なら、やはり

ドミナントが異常なのではないだろうか?


マックなどの個店セールをたまに見るが、なんの問題も
ないようだが、、。(全店でないセール)

私は、商圏がかぶり過ぎたドミナントが原因と思いますが、

自店に新規のお客様を取り組む、ひとつの良い方法

だと数回やって実感しています。費用も掛かりますが、
廃棄の経費を考えると安いものです。

                      


           アメミヤ(・∀・)