昨年より、友人達と、
自店セールを試しに始めました。
ドミナントが進む中、オープン店は数万枚の
オープンチラシや、求人チラシを折り込みます。
最近は求人チラシなどは、近距離ドミナントが
進み、本部が加盟店に近くの加盟店に、
「ご迷惑、おかけします。」の挨拶に行かせている
らしく、変な話である。
オープン近くの加盟店は、影響があるなら、発注
をセール期間は下げるように、社員から
アドバイスを受けたりする。全店直営なら、当然だが
独立店では、迷惑な話になることが多い。
自店セールの効果があるのか?とにかく、
やってみようかな、との思いで、始めました。
せいぜい、2000枚から3000枚程度を、自店の回りに
撒いてみた、提案してくれたオーナーさんは、コンビニ
に来ない層の掘り起こしになるのでは?と自店で、
一度始めたところ非常に効果があったと、誘われた。
1回目のセールをしたとき、大変な騒ぎになった。
結局、本部からこのように言われた。
①自店セールをやるのは問題ない。
(惣菜、20円引きなど)
②セール前にチラシを見せて欲しい。
③自店だけのセールと解るように、店名を
大きく入れて欲しい。
まぁ、このように言われた。撒く枚数の制限もなかったし、
費用は加盟店持ちなので、決済も、受ける必要もない。
しかし、今までの本部とのやり取りでは、本部は歓迎
ではない様です、契約書からすると、自店セールや
各店のオリジナルの企画は何の問題もない。
(死筋処分セールは、みんなやってるけど、
デイリーの値下げは、本部のセール以外、
する店は殆どない、見切り店は、これも挑戦できる
ノウハウ?がすでにある。)
個店のニーズに応じた品揃えや、サービスをと
言われてきたが、本部は他の店に間違って行く
お客様がいたら迷惑です。などと言われたが、
ここに、加盟店からの見方と本部からの見方の、
違いが出るようである。本部は、あくまでも、
全体での利益、加盟店は本部にプラスのドミナントで
苦しむ、。3000枚程度で、迷惑なら、やはり
ドミナントが異常なのではないだろうか?
マックなどの個店セールをたまに見るが、なんの問題も
ないようだが、、。(全店でないセール)
私は、商圏がかぶり過ぎたドミナントが原因と思いますが、
自店に新規のお客様を取り組む、ひとつの良い方法
だと数回やって実感しています。費用も掛かりますが、
廃棄の経費を考えると安いものです。
アメミヤ(・∀・)