コンビニ問題 裁判すべきか?

見切りを始めた頃、あるZMが尋ねてきて

こう言われました。

「オーナーさん、うちのデイリー品は、莫大な

開発費を使って作ったものなのです。

値下げをするとブランドに傷がつくとは

思わないのですか?」  


このような話でした。


私は、同じ弁当でも、新しいのと古いのがあり

同じ値段のほうが不自然かも?


そんな風に答えたと記憶しています。



最近、驚く事がありました。あるチョコレートの

メーカーから、バレンタインの自社商品を

値下げせず、全品、残れば、返品して欲しい

との案内がきて、有り難く、数個残った分を

返品させて貰った。加盟店側にとっても

ロスがなく助かります。メーカーのブランドを

守る姿勢に感心してしまいました。

(最近、バレンタイン商品の期限切れ、大騒ぎ
 事件もありましたね)


もし、ZMが言った事が本当なら、デイリー品

を全品返品するか、廃棄全額、本部負担

か、100歩譲って、50%廃棄負担なら、

納得出来ます。

しかし、本元のヨー○ーは、開発費を使っていない

粗悪品?なので夕方から見切り値下げをして

いると言う事なのでしょうか?


どの道、見切り反対の理由が曖昧で納得できない。


全店したら、オーナーさんとこみたいに売れますかね?


そんな風にも言われたりしたが、どこかの地区で

先行販売のように1ヶ月位やれば判るでしょう。


ただスーパーは全店やっているが、それなりに

売れているようですよ。



          アメミヤ(・∀・)