見切りを始めた頃、あるZMが尋ねてきて
こう言われました。
「オーナーさん、うちのデイリー品は、莫大な
開発費を使って作ったものなのです。
値下げをするとブランドに傷がつくとは
思わないのですか?」
このような話でした。
私は、同じ弁当でも、新しいのと古いのがあり
同じ値段のほうが不自然かも?
そんな風に答えたと記憶しています。
最近、驚く事がありました。あるチョコレートの
メーカーから、バレンタインの自社商品を
値下げせず、全品、残れば、返品して欲しい
との案内がきて、有り難く、数個残った分を
返品させて貰った。加盟店側にとっても
ロスがなく助かります。メーカーのブランドを
守る姿勢に感心してしまいました。
(最近、バレンタイン商品の期限切れ、大騒ぎ
事件もありましたね)
もし、ZMが言った事が本当なら、デイリー品
を全品返品するか、廃棄全額、本部負担
か、100歩譲って、50%廃棄負担なら、
納得出来ます。
しかし、本元のヨー○ーは、開発費を使っていない
粗悪品?なので夕方から見切り値下げをして
いると言う事なのでしょうか?
どの道、見切り反対の理由が曖昧で納得できない。
全店したら、オーナーさんとこみたいに売れますかね?
そんな風にも言われたりしたが、どこかの地区で
先行販売のように1ヶ月位やれば判るでしょう。
ただスーパーは全店やっているが、それなりに
売れているようですよ。
アメミヤ(・∀・)