コンビニ アメミヤのブログ

最近、私の近くでも、全国的にもドミナントが
進んでいるようです。私の裁判でも、この問題
を扱っています。今のドミナントは加盟店を
苦しませるからです。
ここ数年の間に随分本部のやり方に変化が
出てきた感じが個人的にしています。
しかし、その分巧みなドミナントに感じられるのは
私だけでしょうか?
私の想像ですが、2号店の話は、多分「オーナーさん
だから、この話を持ってきました、やりますか?
1週間で決めてください、」このような話ではないかな?
と思います、オーナーさんは、ある意味、誇らしげに
1週間後に「やります!」との答え、その2号店近くに
同じチェーンがあるとします。そこにも、違う2号店を
数ヶ月後などにする話を前もってしておきます。
そこのオーナーさんのところに、オープンが決まれば
挨拶に行かせますが、根回しが終わっているので
揉めません、、、。
ところが、その数年後に、2号店近くに別の2号店を
ドミナントされます。何となく、特別にさせて貰った?店
なので文句言いづらい、、。そんな空気ある感じですよ、
あくまでも、外から眺めた感想ですが。
こうやって同じチェーンのドミナントが進み、各店の
売上が下がりますが、店を増やす方が本部は利益が
出る訳です。あくまでも個人的な妄想話で、加盟店から
聞いた話ではありません。これからも、ドミナントの距離、
店が2号店か?いろいろ観察していきたいと思います。


           
アメミヤ(・∀・)つ