コンビニ アメミヤのブログ


さて、ここ数日間、雑用に追われていました。
コメントも本日見ました。有難うございます。
見切り制限などは、優越的地位の乱用になり
ます。文字のとおり、本部の方が圧倒的に
強いのが現実ですが、これは会社の方針の
ようです。フランチャイズの中でも、コンビニは
又、格別な存在のように思いますね。
何故、本部が強く感じられるのでしょうか?
それは、本部社員の指導によるものではない
のでしょうか?非常に強制的な部分があるので
はないでしょうか?確かに、店舗チェックや
売り場の提案、商品の提案、などバイヤーを兼
ねているアドバイスは重要です。
個店契約と言いながら、各店舗の予約数や
ランキングを持って来ます。年末商品のランキング
まで、パンフレットになって配られます。
ミリオンデー等を作り、タバコの予約を作らせたり、
年賀状や、かもメールの発売に、売上を入れて
下さい、とか言われて来ました、。何の為?なんで
しょうか?なんか、みんな直営の社員扱いされて
いるのでしょうか?(うちでは、ここ数年何も言われ
てません、そう言えば、、)
私たちは、商売しているのではなく、
本部のお得意様に、従業員共々、されているの
かもしれませんね。この優越的乱用は、社員の
方にも表れていることが全国でみてあるようです。
桜○さんの裁判での社員の方の暴言が説明されて
いましたが、酷いものでした。貴方の地区の
責任者の方の発言に注目してください。
おかしい方はいませんか?もし、変な方がいれば
それは優越的乱用の代表の方です。
もちろん、加盟店側も誠実に接するべきですけど。


                 
アメミヤ(・∀・)つ