コンビニ アメミヤのブログ

前回の書き込みで、ブログを読んでくれる、オーナーさんから
のコメントで、ハットしたことが有りましので、今日はその
事を、書かせてくださいね、
実は、コメントを頂いた通り、一つは、原価割れをする、
値下げは、加盟店が負担するのですよ、もし、原価割れの
値下げなら、割れている分は、加盟店さんに払ってもらう
事を了承して、契約書にサインしてください、
というもの、ということは、今回、本部弁護士が、1円でも、OK
発言は、これなら辻褄が合うことにになります。
(現実にこれを、やる店には圧力をかけると思いますが、法的な
場での発言ですので、違反になりません)

私の場合は、半額値下げをしていて、廃棄が殆ど激減してました
ので、15%の必要性はなく、原価負担のサインをしない方が
良い、という判断をして、2枚の契約書にサインをしませんでした。
その事で、未だに原価負担はせず、その代わり?15%の負担も
してもらっていません。

全国で、この15%負担で本部の経費はかなり掛かっていると
想像しますし、これで、収入が増えて救われた加盟店の話も
良く耳に致します。

2つ目の契約書は、販売促進に関する契約書、、。
つまり、オーナーさんが、頑張っているので、少し(15%)本部も
手伝いますよ、という感じの内容、、、、。

コメント頂いた、オーナーさんは、この2目の契約書のみサインして
、2枚は別ものと説明された、とありました。
良く、契約書を読んでみると、私はてっきり、原価割れ負担をすれば、
15%あげるよ、と言った条件付きだと解釈していました。
(その頃、原価割れは、他の加盟店に迷惑が掛かると、散々
言われてましたので、、FCから)

コメントをくれた、オーナーさんの言うとおりでは?と今、思います。
この、2枚の契約書を1つにまとめると、条件付き、になる、、。
でも、私は条件付きのイメージでFCから説明を受けている。
2枚に別れているのは、2枚にしておかないと、問題になるから
ではないでしょうか?

この件で、気づいた方があれば是非メールくださいね。
皆さんのコメントで良く、理解が深まります。有難うございます。



            
 アメミヤ(・∀・)つ