コンビニ アメミヤのブログ



廃棄、ゴミ問題について散々、書き込み、解決
方法まで書き込めましたね。
では、何故、他の加盟店が見切りをやらないかを
考えて行きたいと思います。
思いつくまま箇条書きで書いていきますね。

1.本部社員から全く勧められない。
2.やり方など全く解らない。
3.想像しただけで面倒である。
4.値下げした分しか売れなくなり売り上げが
  下がるイメージがある。
5.近くの同じチェーンに迷惑が掛かりそうな気がする。
6.契約更新や、再契約が近いので本部と出来るだけ
  揉めたくい。
7.値下げしても、廃棄扱いになるチェーンなので、
  躊躇している。
8.店の評価が下がるのを恐れてやって見たいが
  勇気がない。
9.一度、見切りをしたいと本部に言ったら、上の社員が
  来店し、本部販促や2号店の話を持ちかけられ
  断念した。
10.やって見たいが、情報が少なく、見切り店は本部から
  かかわらないように伝えられている為、迷ったままである。
11.担当本部社員が人柄が良く仲良くしていて、本部社員が
   困る事になるのでは?と思うとどうしても出来ない。
12、はっきりは言われないが、契約更新や2号店契約など
  出来ないと思うので、家族の事を思うとなかなか、本部に
  逆らうようで出来ない。
13.見切りの効果も体験も聞いてないので1度やると
  後戻りできない気がしてやっていない。
14.本部社員から全店が見切りをやると(公取はOKなのに)
   本部が潰れると聞かされている。

15.そこそこ生活出来ているので事を荒立てたくない。

ほぼ、私の逞しい想像と噂で聞こえてくる情報で書き込みましたが
 いかがでしょうか?

 みなさん、これが実は無言の圧力なのですよ。
 せめて、何故駄目なのか?掘り下げて話し合ったり
 資料を作って貰ったりもしてもらえない。

 こちらから尋ねないと、この事に触れもしない。
 見切り店の利益増の資料も本部にありますが
 公開しないのです。ここを見ている見切りしてない
 加盟店の方、今は情報時代です。ご自分で
 情報は取るべきです。共に利益を出して行きましょう!

                 アメミヤ(・∀・)つ