コンビニ アメミヤのブログ


先日、展示会での、展示品の廃棄が多く出るのでは?
と書き込みましたが、私は、オープン初日から、この
廃棄に、かなり驚愕してしまったものです。
当店は当時県内では、一番広い駐車場と言われ、
本部からの期待も大きい店(そのように言われていたが
真相はわかりません)でした。当店の前にオープンした
店がやはり駐車場が広く、初日から日販が高く、
発注が追いつかなかった経験から、本部社員が、
かなりの発注をしかけていました、ところが、当日は雨、
今から始まる低日販を暗示していたのか、予想外に
売れなかったのです、どんどん、商品が来るが、
売れないので売り場に並べる事も出来ず、社員が
廃棄し、並ばないまま、相当なおにぎり、弁当、惣菜、パン
が捨てられて行きます。かなり廃棄漏れがあったのでは
ないでしょうか?3ヶ月後の棚卸では30万の赤字が出たと
言う事で、(管理できていないと言う事か?)本契約が半年
延び後からオープンした加盟店のほうが先に本契約に
なったりしました。オープンして15万の日販でしたので
品減りが出にくかったはず、1年過ぎて、あの品減りは
社員の廃棄漏れだったのでは?と思うようになりましたが
後の祭りですね、という位、廃棄が多かったのです、
10段に積んだデイリー品をそのまま廃棄ですから、
これが、コンビニのやり方なのだろうか?と初日から
思い知らされました。研修ではこんなに廃棄を捨てるとは
理解していなかったので驚きました、しかし、今2万平均だと
すると20年前は1万平均の廃棄、35万位の廃棄が普通でした。
平成8年頃からでしょうか?平均2万程の廃棄が出るように
なったのは?良く考えると、20年前の平均日販は55万、
日販が110万で廃棄が倍になったのなら理解出来ますが、
そうではありませんでした。手元の損益計算書を見て見ますと
年間原価で500万~600万の商品を捨て続ける事に
なって行きました。
                    つづく

                 
アメミヤ(・∀・)つ