先日、展示会での、展示品の廃棄が多く出るのでは?
と書き込みましたが、私は、オープン初日から、この
廃棄に、かなり驚愕してしまったものです。
当店は当時県内では、一番広い駐車場と言われ、
本部からの期待も大きい店(そのように言われていたが
真相はわかりません)でした。当店の前にオープンした
店がやはり駐車場が広く、初日から日販が高く、
発注が追いつかなかった経験から、本部社員が、
かなりの発注をしかけていました、ところが、当日は雨、
今から始まる低日販を暗示していたのか、予想外に
売れなかったのです、どんどん、商品が来るが、
売れないので売り場に並べる事も出来ず、社員が
廃棄し、並ばないまま、相当なおにぎり、弁当、惣菜、パン
が捨てられて行きます。かなり廃棄漏れがあったのでは
ないでしょうか?3ヶ月後の棚卸では30万の赤字が出たと
言う事で、(管理できていないと言う事か?)本契約が半年
延び後からオープンした加盟店のほうが先に本契約に
なったりしました。オープンして15万の日販でしたので
品減りが出にくかったはず、1年過ぎて、あの品減りは
社員の廃棄漏れだったのでは?と思うようになりましたが
後の祭りですね、という位、廃棄が多かったのです、
10段に積んだデイリー品をそのまま廃棄ですから、
これが、コンビニのやり方なのだろうか?と初日から
思い知らされました。研修ではこんなに廃棄を捨てるとは
理解していなかったので驚きました、しかし、今2万平均だと
すると20年前は1万平均の廃棄、35万位の廃棄が普通でした。
平成8年頃からでしょうか?平均2万程の廃棄が出るように
なったのは?良く考えると、20年前の平均日販は55万、
日販が110万で廃棄が倍になったのなら理解出来ますが、
そうではありませんでした。手元の損益計算書を見て見ますと
年間原価で500万~600万の商品を捨て続ける事に
なって行きました。
つづく
アメミヤ(・∀・)つ