みなさん、気をつけましょう、最近、2号店と言う名の
不可解なドミナント計画が進んでいます。
いつ、どこの加盟店の2号店が貴方の近くに開店するか
不気味な勢いです。
それとも「2号店しませんか?」と言われ、人の確保や
自信がなく迷っていると、他の加盟店にいつの間にか
話がいって「1週間以内で返事下さい」作戦で2号店計画
が進んでいるようです。
全国でこの事例は一気に進んでいく勢いです。
よくよく考える時間は与えられません、何故か?
出店期限が多分リクルートにあるのかも知れないし、
時間を与えない事で、加盟店が決まりやすいのかも知れま
せんね、これは、コンビニ企業の戦略で、経費を掛けず
たくさん出店していくコツなのかも知れませんが、
もし、2号店の話が来て貴方の店に近いとき、
断れない状況になるかも知れません。でも2号店をやる価値
がない立地と判断した時は、やはりやらないけど、当店に
影響(数字も提示)があれば保障をして下さい。と
文章で約束してもらうくらいの権利が加盟店にあると思います。
いかがですか?よく、フランチャイズをやる時はリサーチを
しよう、と言われますが、店を決める時は返事を急がせて
リサーチどころではありませんので、常々、私は
良い立地に当たるかどうかは運だと思います。
コンビニのリサーチで今出来るのは、コンビニ会計システムを
知る事、全国の市町村の税率も知る事、このような
情報ブログが探せば、たくさんありますので、自分で研究
するのもいいですね。子どもが独立したがっていて、良い話
があっても、母店に影響するなら、よくよく考えた方が良いの
かもしれませんね。
アメミヤ(・∀・)