コンビニ アメミヤのブログ


みなさん、気をつけましょう、最近、2号店と言う名の
不可解なドミナント計画が進んでいます。
いつ、どこの加盟店の2号店が貴方の近くに開店するか
不気味な勢いです。
それとも「2号店しませんか?」と言われ、人の確保や
自信がなく迷っていると、他の加盟店にいつの間にか
話がいって「1週間以内で返事下さい」作戦で2号店計画
が進んでいるようです。
全国でこの事例は一気に進んでいく勢いです。
よくよく考える時間は与えられません、何故か?
出店期限が多分リクルートにあるのかも知れないし、
時間を与えない事で、加盟店が決まりやすいのかも知れま
せんね、これは、コンビニ企業の戦略で、経費を掛けず
たくさん出店していくコツなのかも知れませんが、
もし、2号店の話が来て貴方の店に近いとき、
断れない状況になるかも知れません。でも2号店をやる価値
がない立地と判断した時は、やはりやらないけど、当店に
影響(数字も提示)があれば保障をして下さい。と
文章で約束してもらうくらいの権利が加盟店にあると思います。
いかがですか?よく、フランチャイズをやる時はリサーチを
しよう、と言われますが、店を決める時は返事を急がせて
リサーチどころではありませんので、常々、私は
良い立地に当たるかどうかは運だと思います。
コンビニのリサーチで今出来るのは、コンビニ会計システムを
知る事、全国の市町村の税率も知る事、このような
情報ブログが探せば、たくさんありますので、自分で研究
するのもいいですね。子どもが独立したがっていて、良い話

があっても、母店に影響するなら、よくよく考えた方が良いの

かもしれませんね。

           
アメミヤ(・∀・)