コンビニ アメミヤのブログ


さて、前回の続きです。九州のKさんが、本部にそんな質問
をしてくれた頃、賞味期限の差があることにも無頓着な
私は、本部が廃棄を減らす為に販売期限を延ばしてくれたのだ、
有難い、ようやく解ってくれたか!そんな風な感想を持ちまして
廃棄が1日、5000円程減ってきたのでしょうか?
嬉しい悲鳴を売り場で上げていました。
私の想像では全国レベルでかなりの廃棄がその頃減ったのでは?
と思いました。

当時のPLBSを先日探して調べてみました。その時期はやはり

当店は廃棄が減ってますね。
と同時に今まで賞味期限の5時間から8時間あった販売期限が
2時間前になったので、朝買ったお客様が昼食べる時は期限がきれて
しまう現象が当店では起き、お客様が益々、後ろから商品を取るように
なった時がありました。一時減った廃棄も少しまた増えましたが
販売期限が延びたことで調節しやすいのは発注してて感じていました。
現在、見切りしている私は、廃棄予備軍は
さっさと売れてしまうので、後ろから取られるストレスから開放されました。
Kさんの質問がきっかけで本部が販売期限を見直したのでは
ないでしょうか?その後別のお話に繋がって行きます。
お楽しみに!

                   
 アメミヤ(・∀・)つ