コンビニ アメミヤのブログ

さて、レシートロールは消耗品として加盟店が払うように

義務付けられている、しかし、本部は必要と考えるマス

メディアによる広告宣伝およびその他の広告宣伝を

おこなう、と、契約書にも実はしっかり書かれているので

ある。数年前より、このレシート広告が始まり、レシートの

量が1,5倍は使うようになったのではないでしょうか?
 これも必要と考える、その他の宣伝広告の分類にはい

るのでは?広告とは、必ず見てもらえるとは限らないもの

です、CMなら、かなり多くの消費者の方が見てくれます。

パンフも一部の方、レシートは当店では98%位の方が見

ないで捨てるか要らないと拒否、、。見てくれる可能性は

かなり低いですね。レシートがかなりもったいないです、

私の友人の加盟店のオーナーが、このレシート広告につい

て本部に質問を出しました。暫らくして、レシートが短く

印刷されるように改善されました。レジCM分、節約しま

した!と言う事なのでしょうか?契約書から言えば、レシ

ートCMを考案した時点で、加盟店の消耗品がどの位、

経費が増えるか?CMなのでこの分本部が広告費として

レジロールを広告分配布するとか、加盟店に相談があ

っても良さそうですが、いつも。事後報告がこの業界で

あり、そういうことを求める話し合いの場がないのです。

レシートCMが始まってからのレシートロールの発注金額

の年間の金額を計算すると、良くわかると思います。

私の店では1,5倍使うようになったようです。(レシート

CMの長さ分ですね)年間にすると何万も増えているよう

です。本来なら、その他広告費としてレシートロールを配布

してあげて、本部は広告費として経費で計上すれば何の

問題もないと考えますが、みなんさんはどう思いますか?
年間何万か位、加盟店がだして、ガタガタ言うなよ!

なんて声が本部から聞こえてきそうですが、大きな問題は

負担が増える事のデメリットを伝えずに、CM広告のメリット

しか伝えていない事にあると思うのです。取りあえず友人

のお陰で少し節約出来るようになりました。今度コーヒー

おごります。
 
 
                
アメミヤ(・∀・)つ