さて、レシートロールは消耗品として加盟店が払うように
義務付けられている、しかし、本部は必要と考えるマス
メディアによる広告宣伝およびその他の広告宣伝を
おこなう、と、契約書にも実はしっかり書かれているので
ある。数年前より、このレシート広告が始まり、レシートの
量が1,5倍は使うようになったのではないでしょうか?
これも必要と考える、その他の宣伝広告の分類にはい
るのでは?広告とは、必ず見てもらえるとは限らないもの
です、CMなら、かなり多くの消費者の方が見てくれます。
パンフも一部の方、レシートは当店では98%位の方が見
ないで捨てるか要らないと拒否、、。見てくれる可能性は
かなり低いですね。レシートがかなりもったいないです、
私の友人の加盟店のオーナーが、このレシート広告につい
て本部に質問を出しました。暫らくして、レシートが短く
印刷されるように改善されました。レジCM分、節約しま
した!と言う事なのでしょうか?契約書から言えば、レシ
ートCMを考案した時点で、加盟店の消耗品がどの位、
経費が増えるか?CMなのでこの分本部が広告費として
レジロールを広告分配布するとか、加盟店に相談があ
っても良さそうですが、いつも。事後報告がこの業界で
あり、そういうことを求める話し合いの場がないのです。
レシートCMが始まってからのレシートロールの発注金額
の年間の金額を計算すると、良くわかると思います。
私の店では1,5倍使うようになったようです。(レシート
CMの長さ分ですね)年間にすると何万も増えているよう
です。本来なら、その他広告費としてレシートロールを配布
してあげて、本部は広告費として経費で計上すれば何の
問題もないと考えますが、みなんさんはどう思いますか?
年間何万か位、加盟店がだして、ガタガタ言うなよ!
なんて声が本部から聞こえてきそうですが、大きな問題は
負担が増える事のデメリットを伝えずに、CM広告のメリット
しか伝えていない事にあると思うのです。取りあえず友人
のお陰で少し節約出来るようになりました。今度コーヒー
おごります。
アメミヤ(・∀・)つ