コンビニ アメミヤのブログ
まず、この みどりの基金について調べて見ました。
実は私がお店をオープンした頃はこの基金は存在していませんでした。
社史を見ると、1993年10月に創立20周年事業として立ち上げられ
1994年3月1日より全国の加盟店に募金箱が置かれ、それから
加盟店は本部の指示のまま、毎月募金を数えて送金を繰り返して
います。お客さまの募金が環境に役立っている、良い募金だと
喜んでいました。 、、、、、、。2009年のある日、、。
ところが、このみどりの基金から昨年、本部との伝票のやり取りなどに
使われるメールBOXというものがあり(業者さんが配達してくれる)
その中に、みどりの基金と印刷された大きな封書が入っていました。
中を見ると、ユニオンの活動にどんなに迷惑しているかの文と
その事に賛同する署名を書くように推進されたものが入っており、
お客様の善意で作られたお金がこのような、個人的な理事をしている
加盟店が使用していいものか?みどりの基金に問い合わせました。
その後理事からは封書代やコピー代は個人で支払いました、という謝罪文
がHPか何かに載せられた事件でした。私は憤りを感じ、みどりの基金を止め、
ユニセフに切り替えました。
その文章が送られてきた日に本部の上の方が来られ、真相を聞きましたら、
封書の中身は、本部は全く知りません。理事の方から御願いされて
送りましたとの事、しかし理事には本部の役員も入っているわけですから
中学生が聞いても辻褄の合わない変なお話です。
私はそれからこの基金自体に疑惑を持っているのです。
みどりの基金はお客様の善意なのでみどりの基金に関係ない事に使って
いるなら非常に大問題なわけです。
                         


アメミヤ(´▽`)