コンビニ アメミヤのブログ


よく、本部の方と話をして、最終的にこの話になるのですが、
見切り店が見切りして売れても、全店がやると、どうなんですか?
私は反対に聞きたいのです、スーパーはいろんなチェーンが
コンビニ以上にあり、ほぼ、全店見切りしていますが、それも
何十年も、、。結果、どうにもなっていません。
どのスーパーも見切り狙いの方もいれば、定価で普通に買われる
かた、特価品狙いの方、様々ですが、見切りをやって、何かが
起きた話題は聞きません。ロスが減るだけです。
要するになにも起きません。それより売り場にボリュームを出したり
工夫したり積極的な展開をして購買意欲の沸く売り場作り
に専念する事が重要と思います。全店がやったら、どうなるか、
それこそスーパーを参考に考えればいいだけだと思いませんか?
私は、見切りをさせない為の切り口の質問だと解釈しています。
中には見切りを全店やると本部が潰れてしまう、と言っている
社員の方もいますが、実は根拠のある数字は提供されません。
不思議な話です、もし貴方が言われたら、こう聞き返しましよう?
「その根拠は?何かデーターをお持ちですか?何もないなら言うべき
ではないですね。」  どうでしょうか?
なにも起こらない!これが正解ではないでしょうか?

事実、近くの同チェーンの売り上げに影響もでていないようですし、
うちのお客様も、見切りを始めたからと、来なくなった方もいません、
新規のお客様は増えた感じはありますが、、。
一地区で実験するとデーターが取れると思いますね。
24時間スーパーもありますが、忙しい私は、見切りや特売日には
なかなか時間が合いません。世間もそうなのではないでしょうか?
仕事や子供の事に追われている人口のほうが多いのでは?
暇な方はコンビニでは買い物しないかも知れませんね。
みなさんはどう思いますか?

               アメミヤ(´▽`)