よく、本部の方と話をして、最終的にこの話になるのですが、
見切り店が見切りして売れても、全店がやると、どうなんですか?
私は反対に聞きたいのです、スーパーはいろんなチェーンが
コンビニ以上にあり、ほぼ、全店見切りしていますが、それも
何十年も、、。結果、どうにもなっていません。
どのスーパーも見切り狙いの方もいれば、定価で普通に買われる
かた、特価品狙いの方、様々ですが、見切りをやって、何かが
起きた話題は聞きません。ロスが減るだけです。
要するになにも起きません。それより売り場にボリュームを出したり
工夫したり積極的な展開をして購買意欲の沸く売り場作り
に専念する事が重要と思います。全店がやったら、どうなるか、
それこそスーパーを参考に考えればいいだけだと思いませんか?
私は、見切りをさせない為の切り口の質問だと解釈しています。
中には見切りを全店やると本部が潰れてしまう、と言っている
社員の方もいますが、実は根拠のある数字は提供されません。
不思議な話です、もし貴方が言われたら、こう聞き返しましよう?
「その根拠は?何かデーターをお持ちですか?何もないなら言うべき
ではないですね。」 どうでしょうか?
なにも起こらない!これが正解ではないでしょうか?
事実、近くの同チェーンの売り上げに影響もでていないようですし、
うちのお客様も、見切りを始めたからと、来なくなった方もいません、
新規のお客様は増えた感じはありますが、、。
一地区で実験するとデーターが取れると思いますね。
24時間スーパーもありますが、忙しい私は、見切りや特売日には
なかなか時間が合いません。世間もそうなのではないでしょうか?
仕事や子供の事に追われている人口のほうが多いのでは?
暇な方はコンビニでは買い物しないかも知れませんね。
みなさんはどう思いますか?
アメミヤ(´▽`)