本部の利益の追求はいろんな事に見習う店があります。
例えば、CMですが、有名人を使わなくて、まだブレイクして
いない時にCMに安く採用し、途中で人気がでても、年間
契約なので、安いままOK、と言う話を社員から聞いた事
があります。本当に有名人を使わないCMで有名でした、
最近は少し変わってきたようですが、時代と共に変わるので
しょうか?しかし根本は安く契約して、それ以上に働いて
頂く!そんな姿勢がいろんな所に表れているようです。
CMと同じく宣伝、広告費は全部、本部が負担するように
なっていましたが、最近はパンフの有料化、地域商品の
広告費の負担、いろいろな広告費が加盟店負担に変わって
きています。広告費は契約書に明記された項目にも関わらず
ここ数年おかしかったですね、(今も続いている)
本部のビジネスモデルを解明する事は加盟店には大事な
事と思います。では、早速、見習いましょう!いいですか?
「無駄な経費は使わない!」なので、地域広告を勧められたら
断りましよう、「広告費は本部負担と明記されてますよ!」
どうでしょうか?
アメミヤ(′∀`)