コンビニ アメミヤのブログ


今年、直営店の報道があった時、読み上げ登録をアルバイトさんが
していなかった、と聞きました。そのTVを見て憤慨した加盟店も
あると聞きました。そのTV自体は商品紹介が多く、放送後、商品
の販売の伸びに貢献してくれました。
スクールトレーニングで、読み上げ登録を習い、マニュアルをみて
数十年、読み上げ登録とレシート渡しに関して、アルバイトさんたち
に口うるさく、して来たと思います、レシートは、要られるか聞くことに
数年前に切り替えました、渡して怒られることが多発しました。
(その為アルバイトサン達が、要るお客様までやらなくなったので
聞くように切り替え)
読み上げ登録をしようとしても、お客様から話しかけられ、出来なかったり
、、。しない方が、レジを打ちながら来店客に挨拶出来るのでは?
レジミスなどがなくなるのでは?頭を柔らかくしてみよう!読み上げても
レジミスはあるぞ?本当に必要でお客様に喜ばれるのか?
などと、考え、実際やってみる事にしました。面白いもので、20年も
読み上げ登録していれば、言わないほうが難しいのだ。ハハハ、
あっ、でも挨拶や、お客様とお話がしやすい、、。そういえば、近くの
大型店スーパーでも、どこでも読み上げやってません。
それでも、レジに集中していればレジミスも少なくなるかも、、、。
あまりメリットは無いのかも知れませんね、直営がやっていないのだから、、。
経営者として何が必要で何が不必要なのか位は考えなくては駄目だと
自分自身感じました、今まで本部の方針だから!とそれ以上考えた事も
ない事項もたくさんあったような気がしますね。


                    アメミヤ(・∀・)