個店対応、この言葉を最近良く耳にします。
フランチャイズは企業と個人加盟店同士の契約上で成り立
ちます。甲 乙 の関係で、契約を交し合うわけです。
私のチェーンでは、2種類に分かれていますが
別のコンビニチェーンでは、複数の種類の契約になっている
ところもあるようです。種類別に見ますと、全く同じ内容の
契約書になっているはずです。契約者の私達は、店舗や、土地
を用意する契約者と、一部資本金のみで契約する者と
当然、ロイヤリティーが違って当たり前と認識しています。
私のチェーンでは、2種類に分かれていますが
別のコンビニチェーンでは、複数の種類の契約になっている
ところもあるようです。種類別に見ますと、全く同じ内容の
契約書になっているはずです。契約者の私達は、店舗や、土地
を用意する契約者と、一部資本金のみで契約する者と
当然、ロイヤリティーが違って当たり前と認識しています。
そして同じタイプの契約者とは、同じ条件で、平等に扱われて
いると思い込んでいます。しかし、立地の良い店、悪い店、
後から悪くなる店、と様々です、非常に環境が悪くなった時
いると思い込んでいます。しかし、立地の良い店、悪い店、
後から悪くなる店、と様々です、非常に環境が悪くなった時
など本部からテコ入れや、支援があるのを聞きます。
有難い事です。しかし、平等だと思っていても、同じ環境でも
支援のある店、ない店も存在します。
条件さえ、解りません。知らなければ、それでいいのですが、
自然と解ったり、インターネットの普及で、情報交換が行わ
有難い事です。しかし、平等だと思っていても、同じ環境でも
支援のある店、ない店も存在します。
条件さえ、解りません。知らなければ、それでいいのですが、
自然と解ったり、インターネットの普及で、情報交換が行わ
れる為でしょうか?
個店対応は契約には、特に明記されていません
ので、非常に不平等な場合があるようです。
環境等の問題など、平等に全て行くとは、どの加盟店も考えて
いないと思います。しかし、、。
それを、知った時は、加盟店は悲しい思いをします。
知った時、運が悪かった、。と諦めれる話と、そうではない
話とあります。次回、その話を書きますね。
ので、非常に不平等な場合があるようです。
環境等の問題など、平等に全て行くとは、どの加盟店も考えて
いないと思います。しかし、、。
それを、知った時は、加盟店は悲しい思いをします。
知った時、運が悪かった、。と諦めれる話と、そうではない
話とあります。次回、その話を書きますね。
アメミヤ(.∀.)