コンビ二の出店で、一番驚いたのは、24時間営業でした。コンビニが出来る前は夜はせいぜい夜7時8時には店は閉まってましたし、今は24時間スーパーも見ますし、大型店も夜10時くらいまでは開いてるところも多いと思います。7時から、11時までの営業のなごりのセブンイレブン、面白いですね、今は殆どが24時間なので名前も変えなくてはいけないのかも知れませんね。お客様の立場ですと、いつも開いているのは最大のサービスだと思います。


しかし、加盟店にとっては、個店において事情が変わります。非行少年や、暴走族の溜まり場になる店、立地的に深夜のアルバイトさんが、見つかりにくい店、深夜、人件費が使えない為、アルバイトさん一人で運営(もしくは、オーナーが一人で廻す)する店、防犯上大変危険な上に、駆け込みステーションとして、指定されていたりする矛盾を抱えている。


台風や、震災の時はライフラインの役割も務める、年金などの支払いも24時間可能、公共的な役割も果たす、、、。しかし、加盟店オーナーは精神的にボロボロだったり、する訳である。営業時間を短くする事は許されないのである。


責任は重く、システムは適当、こんな言葉がぴったりなのである。全国でどれだけ、年間に強盗に入られるのだろうか?入られた店の本部の対応はどうであろうか?                               




アメミヤ('A`)