ひつじがすき。 -20ページ目

ひつじがすき。

もはや韓国に住む理由がないのに嫌々住んでる者です。
韓国に対する愚痴を吐くのはここでしかできないので、
かなりの毒を日々吐きます。

5年ぶりにまた入院。

今回はロボット腹腔鏡手術。

高い。


みなさん、保険は入っときましょうね。

だいぶ、カバー率が低くなったと聞きますが、実損保険も。


私は日本で入ってる保険が海外での手術and入院もカバーしてるので、それで半分くらい戻ってきそうです。


入院前に、ネイバーカフェの婦人科系のカフェに加入して、情報を調べまくったのですが、持っていくものとして挙げられていたもののうち、私の感想はこちら。


[必携品]

・パンツタイプの生理用ナプ

・マイビデ的なもの

・ウェットティッシュ

・除菌ウェットティッシュ

・ティッシュ

・ケータイの充電ケーブル

・タンブラー

・ふりかけ、おやつ&ティーバッグやコーヒーなど

・化粧パッド?拭き取り化粧水?

・シャンプー&コンディショナー(使い切りの)

・髪長い人はゴム

・歯磨き粉、歯ブラシ、フロス

・タオル(薄め、長めのがあると便利)

・ハンガー2本くらい


[あったらいいなー位]

・紙コップ

・睡眠靴下

・本


[使わなかった]

・ズボン(病院着の下に履く)

・ストロー/ストロー付きのタンブラー

・パンツと普通のナプキン

・基礎化粧水類

・洗顔用ターバン



・パンツタイプの生理用ナプ

これは楽ですね。術後はそこまで出血とかなかったですが、普通のおぱんつが面倒くさく、さらに今後使うこともなさそうなので、入院中と退院後に使い切りました。

前にサンプルでもらってたのが1つと、カーリーでセールやってた時に5個入り?(4個入りかも?)を1つ買っていました。自宅では捨てるときに嵩張るのが難点ですが、楽さには負けます。ほんと楽。


・紙系

マイビデ的なものは、術前のかんちょーの時に大変有用です。私は日本帰ったときにドラッグストアでコンパクトなやつを購入しました。こちらのマイビデはでかくないですか?(持ち運び重視)

ティッシュは箱だと嵩張るので、携帯用の薄いやつを二つくらい。向かいのベッドの方の棚がチラッと見えたときに確認しましたけどトイペもアリなのか。。


・飲み物関係

タンブラーは保温のとそうでないのを各一つ。ポロロの飲み口がついた麦茶とかもカフェではお勧めされてましたが、普通に起きて飲めたので、私には不要でした(同じ理由でストローも不要。。)

お茶はは緑茶、台湾茶などお気に入りのティーバッグをいくつか。おやつはアメ、グミ、ちょっとしたお菓子を少し。ふりかけは病院食が合わなかった時(主に辛い)の非常用です。


・化粧関係

顔を洗うのはきつい。

拭き取りパッド最高ですね。

私は乾燥肌とか敏感肌ではないので、基礎化粧品いらんかったです。

ということで、洗顔用のターバンも必要なし。。


私が入院したとこは完全看護(韓国は看病人が必要なとこもあるので注意)だったので、助務士(看護の補助?)の方に退院の前日に髪を洗ってもらえました。ドライヤーは病院のを借りました。


・タオル

髪を洗ってもらう場合、タオルは自分のが必要ですが、それ以外にもものっっすごい乾燥するので、濡れタオルを点滴掛けにかけておくのが有用でした。卓上加湿器とかをお持ちの方は持って行かれてもいいかと。

鼻がカピカピになって辛かったです。


長くなったので、一旦この辺でどろん。