暑くなって胡蝶蘭たちのためにサーキュレーターを回していました。

 

最初は電気代はたいしたことないだろうと思っていました。

 

クラーの効果をあげるにはこのアイリスオーヤマのサーキュレーターで十分です。

 

こう暑さが続くと電気代が気になってきました。

 

電気の食わない扇風機はないものかと探してみることにしました。

 

 

 

 

アイリスオーヤマの31Wサーキュレーター

 

探すとあるものですね。

 

アイリスオーヤマのサーキュレーターは最大31Wの電気を食いますが、

 

KEYNICEのUSB仕様の扇風機はDCモーター使用なので5Wの消費電力です。

 

電気代が1/6になると知ると買わずにはおれません。

 

で、ポチリとやって昨日我が家に品物が届きました。

 

 

 

 

USB接続で4000mAhのバッテリー内蔵なので4時間充電で4時間使用できます。

 

停電時も役立ちそうです。

 

とりあえず昨夜はUSB直結で一晩回してみました。

 

強さは「弱」で十分なので胡蝶蘭のために常時動かしてやることにします。

 

胡蝶蘭の育成には、①水やり、②肥料、③強い日差しをさけるのがポイントですが、

 

室内管理の場合空気の循環も大事だと思っています。

 

省エネがさけばれている今日、少しでも良い情報があれば共有したいですね!