来年のために開花した胡蝶蘭を花切りし新しくスタートさせました。

 

胡蝶蘭(中)は、プラスティック鉢から瀬戸物の鉢に植え替えました。

 

今朝の0600の居間の気温は29度あって胡蝶蘭には厳しい朝になりました。

 

 

 

 

根腐れしていた胡蝶蘭(小)は、根の様子が見やすいように水栽培に移行しました。

 

古い葉が枯れていき新しい葉が芽生えています。

 

 

 

 

残念なことに新しい根はまだ育っていません。

 

 

 

 

 

最後まで大きな花を楽しませてくれた胡蝶蘭(大)は、

 

花切後1週間くらいで新しい葉が芽生えてきました。

 

 

 

 

現在は根腐れしないように鉢の水管理を中心に、

 

バナナジュースを薄めた液肥で葉水を夕方行うようにしています。

 

昨年は萎れた株の再生に苦労したのですが、

 

今年は順調に成長させることが出来そうです。

 

毎日お世話する物があるのは生活に張りが出て良い物ですね。

 

 

※ぼやき

 

上の写真は古いスマホHUAWEY P30PROで撮影した物です。

 

Xperia5Ⅳではうまく撮影できないので撮影の時に持ち出しています。

 

ドコモ製のHUAWEY P30PROはアンドロイドのバージョンアップがありませんが、

 

グロ-バル版はまだ更新できるようです。

 

スマホはカメラが命と思うので古い機種でも買い換えたくなってきました。