暑いのか寒いのかわからないような日替わりメニューのお天気ですね。

 

今日は午前中曇り空の中大盛りの方に散歩に出かけました。

 

最初に目に入ったのがエンジェルトランペットです。

 

ラッパの形状をしているのが特色ですね。

 

キダチチョウセンアサガオという別名があるようです。

 

花言葉は、「愛敬、愛嬌」とか。

 

大きなお花ですが愛嬌を感じます。

 

 

 

 

大森駅から戻る途中にたくさんのバラを育てているおうちを見かけました。

 

バラは種類が多く名前を調べるのは大変ですので省略します。

 

 

 

 

 

 

 

 

こんどは毛並みの異なるクジャクサボテンのお花です。

 

花言葉は、「幸せをつかむ、あでやかな美人、はかない美」とか。

 

 

 

 

最後に梅雨のシンボルとも言うべきアジサイのお花です。

 

アジサイの花言葉は少し可哀想ですが、「移り気、浮気、無常」とか。

 

 

 

 

赤いアジサイより青いアジサイの方がよさげに思われます。

 

梅雨が近いと告げるアジサイ。

 

梅雨が早く訪れるような気がしています。