この記事を見るとまたスペインを走りたくなります。

 

今度は行きそびれたムシアという町まで行ってみようと思います。

 

毎回やり残しがでるので新しい冒険を期待してしまいます。

 

 

昨年高齢化を考慮しスペシャライズドの電動自転車(e-bike)を買ったのですが、

 

77歳、まだ自力で、走りたい、走れる、と思っています。

 

 

魅力的かどうかまだわからないポルトガルの道。

 

やっとポルトガル語を学ぶ気になりました。

 

ポルトガル語はスペイン語に似ているので取っつきやすい気がします。

 

巡礼の道ではスペイン語の挨拶言葉、¡Buen camino! がよく聞かれます。 

                 ブエン・カミーノ

 

これをポルトガル語で確認すると、¡Bom caminho! となるようです。

                ボン・カミニョ

 

ポルトガル語はスペイン語がなまったような発音になることが想像されます。

 

英語をブラッシュアップした方が早そうですが、

 

現地の言葉を使えるように頑張りましょう!