我が家の電子レンジのつまみに緩みが出ているのは気づいていました。

 

それが今日、壊れた、と妻からラインが入りました。

 

シルバー勤務し電子レンジを確認しました。

 

 

 

 

側面の表示には松下電器産業株式会社(ナショナル)製の2006年製とありました。

 

名前が古いですね。

 

18年動いてくれていたのです。感謝です。

 

よくつかうタイマーのつまみが取れてしまったのです。

 

それでとりあえず分解してみることにしました。

 

 

 

 

 

 

箱の外側のカバーを外し、つまみの部分だけ取り出してみました。

 

 

 

 

 

上のつまみが壊れたのですが、下のつまみの部分は写真の緑の部分になります。

 

 

 

 

それが上のつまみの緑の部分が割れてしまったのです。

 

 

 

 

材料はプラスティックでした。

 

部品があるはずもないので、

 

とりあえず接着剤でつなぎビニールテープで補強しました。

 

 

 

 

 

 

これを取り付ければしばらくは使えそうです。

 

でも製造して18年という経過年数が気になります。

 

最近ターンテーブルが回るときゴトゴトという音がするのも気になります。

 

少し使ったら買い換えることを検討しましょう。

 

何でもDIYすれば良いというものでもないようです。