1月1日に発生した能登半島地震

 

いつものように数年経過すれば忘れられるものと思っていました。

 

ところが今日以下の動画を見てびっくりしました。

 

 

 

この動画によれば、

 

能登半島地震前後で日本列島を取り巻く地殻が大きく変化した、というのです。

 

一部の画面を切り貼りしてその変化を見てみましょう。

 

能登半島地震が起きる前のGPSの変化は以下の図のように硫黄島周辺と、

 

三陸方面の動きが急でした。

 

 

 

 

ところが能登半島地震以降の地殻変動は下図のように東北以北は西へ、

 

関東以西は西へ、北陸近畿は西へ大きく動いています

 

関東大震災や南海トラフ大地震の兆候にさえ思える状況にあります。

 

 

 

 

細かいことは上記動画を見てください。

 

このユーチューブの動画を見て驚き焦りました。

 

ということでタンスなどの転倒防止策に付け加え、

 

 

 

避難用具の準備

 

 

 

非常用食料の買い足しを進めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ非常用トイレなどの準備が出来ていません。

 

明日ダイソーに行って買い増ししたいと思っています。

 

 

 

 

災害は忘れたことにやってくる。

 

そして備えあれば憂いなしです。

 

老後も経済も災害も、先手、先手で幸福の女神の前髪を掴みたいものですね。