2019年に購入した「HUAWEI P30PRO」ですが、

 

アンドロイドのバージョンが9から更新されない状態が続いていました。

 

すると昨年12月半ばからGoogleマップの履歴が記録されなくなっていました。

 

対策のソフトは見つけたのですが、日々の記録には向きません。

 

HUAWEIP30PROはCPUがkirin980でRAMが6GBと現在でも中級機以上です。

これよりは性能を落としたくないので旧モデルの高級機にしようと考えました。

 

それであれこれスマホを比較検討しました。

 

その結果が以下の表になります。字が小さくて読み難く済みません。

 

 

 

 

両者を比較するとXperia5Ⅳの方が、

 

小型で重量が軽く、カメラ性能には劣るが、基本性能が高くなっています。

 

ただし欠点もあって写真の保存先がGoogleフォトで縛られることです。

 

ドラマを視聴するときにXperia5Ⅳの方が音が良いのも魅力でした。

 

カカクコムに寄れば新品が13万円台です。

 

ヤフオクなどで見ると何故かソフトバンク製のものを多く見かけました。

 

それをメルカリでSIMフリーを半額の6万円弱で購入しました。

 

安く買えたと喜んでいたのですが、

 

購入後以下の記事を見つけガッカリしました。

 

 

 

 

ひょっとすると一括1円で買った品物を6万円で買わされた?

 

そう思うと心が乱れますが、

 

納得している所品を安く買えたと思うことにしました。

 

Xperia5Ⅳにはゲームで使用するとバッテリーが熱くなる問題があるようですが、

 

基本スペックを使いこなせない高齢者には問題は起きなさそうです。

 

買って良かった、使って良かった

 

と行けるといいなと思うジージでした。