中学受験が今週半ばからスタートします。

 

受験を控えた孫娘は自信がないようで鬱的な状態のようです。

 

我が家で受験準備すれば少しは助けになるかと思ったのですが、

 

我が家に来ると孫の気が緩むと両親に反対されました。

 

ジージ、バーバーとしてはできることで援助したいということで、

 

勉強の邪魔になる6年遅れの妹を我が家で夕食を含め預かることにしました。

 

小学校入学前の予習を1時間程度やらせ、

 

 

その後夕食、入浴、ビデオ鑑賞後午後9時頃自宅に送り届けることにしました。

 

今日は下の孫を保育園に向かうとき私が上の孫の好きな味噌汁を作り届けました。

 

中学受験が迫ると子守が迫るとは予想外の展開でした。