2018年12月、お正月用に「松竹梅」の盆栽を購入しました。

 

写りは良くないですが、下の写真がそのときのものです。

 

 

 

 

素人が管理して1年経過し2020年のお正月の時の姿が下の写真です。

 

 

 

 

まだ盆栽の器は同じですがまだ買ったときの形態を保っています。

 

そして2年後の2021年のお正月になると松と竹が伸びて乱れ始めました。

 

 

 

 

盆栽の心も分からず器に入りきらないと判断、松竹梅を株分けしてみました。

 

すると松が枯れ梅の花と竹はわずかに生き残りました。

 

もはや盆栽の体をなしていませんが、生き残った梅と竹を鉢に植え替え、

 

温度環境を管理してお正月に合わせて梅の開花を調整中です。

 

 

 

 

 

こうして経過を見てみると梅の花が年々小さくなっているのがわかりました。

 

新しい年から松竹梅の盆栽に挑戦してみたいと思うようになりました。

 

新年の抱負に付け加えることにしましょう。