テレビで窓ガラスにプチプチと言われる梱包材を貼ることを紹介していました。

 

半信半疑でしたが、

 

スペイン旅行の際購入した材料が残っていたので早速やってみました。

 

今のベイウインドウ、南側のガラス戸、勝手口の扉にプチプチを貼りました。

 

使ったテープは付け剥がしが容易なメンディングテープです。

 

塗装するときに使う材料です。

 

 

 

 

 

 

すると起床時外気温4度Cのとき室内温度が14度Cという結果になりました。

 

 

 

 

特に台所横の勝手口に貼ったプチプチは効果が高く、

 

暖房から一番遠い台所に居るとき感じる足下のひんやり感がなくなりました。

 

昼間は南側から入る日射しで暖房がなくても過ごせるほどになりました。

 

といってもこたつは利用しています。

 

プチプチを全室に貼る気はなく、居間と寝室のみにしています。

 

もともと安い材料は安価なので電気代が高騰するこの時期、

 

窓ガラスなどへのプチプチ貼りはお勧めできます。

 

ぶるっと来ない部屋はジージにはありがたいですね。