来週スペインに旅立つ予定でいます。

 

 

1 旅というと海外旅行保険が気になります。

楽天カードには海外旅行保険が付帯すると思っていたので、

 

そのカードでスペイン国内便の予約、宿泊予約などの大半をやりました。

 

それでも安心できないので旅程日数が32日、年齢74歳の条件で予約できる

損保ジャパン海外旅行保険offで予約することにしました。


31日間で料金が1,800円あまり。

あまりに安いので不審には思ったのですが、

 

クレジットカード保険を補完する言葉があったので一応納得しました。
 

 

そして1週間前になって楽天カードの海外旅行保険の適用条件を確認すると、

 

海外旅行保険の適用条件は、「募集型企画旅行」のみとなっていたのです。

 

これには驚きました。針小棒大の宣伝の罠に自ら落ち込んでいたようです。

 

 

慌てて常用するSMBCのカードの場合の適用条件を確認しました。

 

すると以下のようになっていました。

 

1.日本出国前に航空機、電車、船舶、タクシー、バスといった乗客として搭乗する公共交通乗用具(※1)の利用代金を特定クレジットカードで決済した場合。

2.日本出国前に募集型企画旅行(※2)の旅行代金を特定クレジットカードで決済した場合。

3.日本出国後に航空機、電車、船舶、タクシー、バスといった乗客として搭乗する公共交通乗用具(※1)の利用代金を特定クレジットカードで決済した場合。」

 


SMBCは早めに気づけばなんとか対応できそうです。

 

慌ててセビリア空港から宿までのタクシー代の支払カードを楽天からSMBCに切替ました。

 

それでも安心できませんので再度、

 

70歳以上、旅行日数32日の条件で加入できる保険会社を探しました。

 

またも損保ジャパンが登場しました。off以外のはないのかと探しましたがありません。

 

そこで正式に予約すると料金は28,000円あまり、先の予約を確認すると、

 

保険期間が4月26日から4月27日となっていました。

 

クレジット保険補完は自分の思い込みで、単に自分が予約月を間違っていたのでした。

 

お粗末様です。

 

 

2 イベリア航空便輪行袋搭載

 

往路はトルコ航空でマドリードまで、それからセビリアまではイベリア航空になります。

 

これはスカイチケットで予約、イベリア航空サイトで預託荷物2個分の手配ができました。

 

 

帰国便はサンティアゴ・デ・コンポステラからになります。

 

使い慣れているスカイチケットでは手配ができずエクスペディアを使うことになりました。

 

予約して輪行袋など預託荷物の追加料金を払いたいのですが、

 

エクスペディアの管理コードは届いても搭乗券(イベリアのコード)が届きません

 

イベリア航空には往路の手配で輪行袋のサイズを通知し、復路も同じと伝えてあります。

 

昨日1日エクスペディアとイベリアのサイトであれこれ試しましたが、未だ手配ができず、

 

今日エクスペディアと電話で直談判することにしました。

 
 

 

届いたエクスプレスの予約書

 

Santiago de Compostela (SCQ) → Madrid (MAD)

Iberia 3877 9:20•Santiago de Compostela, Spain (SCQ-Lavacolla) → Madrid, Spain (MAD-Adolfo Suarez Madrid-Barajas)

航空会社の確認コード : ○○○○ (Iberia)

 

Iberia (運航会社 : IBERIA EXPRESS)

エコノミー (O)

5 月 24 日 (火) 9:20 ~ 10:35

所要時間 : 1h 15m

 

 

この経験から一番安心できるのは、1パックで日本~セビリア、

 

サンティアゴ・デ・コンポステラ~日本、という予約をすることだと思います。

 

荷物もワンストップでいけるので手間がずいぶん省けます

 

次回機会があればそうやりたいものです。年齢を考えると難しいのですが・・・。

 

※ 追記:エクスペディアの窓口にEメールで相談すると48時間かかるといいます。

 早く確認したいので電話すると国際便は窓口が違うと別の電話番号を案内されました。

 そこでチケットをメールで送付して貰い、航空会社予約番号が入手でき一件落着です。

 

 

3 羽田空港までの輪行袋の移動

 

輪行する者にとって空港までの移動がいつも問題になります。

 

特に海外サイクリングの場合には荷物が重くなり鉄道輪行のようにはいきません。

 

 

前回は段ボール箱、今回は輪行袋で

 

 

SMBCクレジットカードの海外保険適用にはで交通費の支払い実績が必要になります。

 

ということでタクシーの手配を確認していると、便利なものを見つけました。

 

 

 

 

自宅から羽田空港までタクシー料金だと 4,300円くらいかかります。

 

それがこのサービスだと 2,980円でいいのです。

 

女房と二人で乗ると 3,900円くらいになるので大差はないのですが・・・。

 

カードの利用実績は残したいし、

 

ワゴン車が基本なので自転車の運搬には支障がないと思うのですが、

 

やはり心配事は残したくありません。

 

自分の車で羽田空港第3ターミナルまで事前に運び込むことにしました。

 

帰国時に利用して使えるか確認してみます。

 

 

まだ3日前からできるスペイン入国準備の手続きが残ってます。

 

まだまだ安心できない旅行準備です。

 

 

※ nearMe Airportですが、サイトを最後までスクロールすると、

 

積載できるの荷物の条件が出ていました。

 

自転車を箱詰めしたような大きな荷物の積載は無理なようです。

 

3辺合計で200cmを超えるお荷物は持ち込むことができませんのでご注意ください。(1人1個まで無料、2個目以降は追加料金)