先日大学時代にお世話になった先生の退官パーティーがありました。

子供を産んで初めて??くらいの夜パーティー。

ドレスはこれでワンピース、あれ付けてあれ持って宝石紫サンダルとかなり楽しみにしていたのですが、

そんな時に限って、前々日から子供は高熱。

40度付近の熱で、解熱剤を使用するも全く効かず夜中もあまり眠れぬ日々を過ごしてました。

夏風邪と言うことで、薬を飲んで寝るしかなく、行くかどうするかと迷ったけど、結局行くことに。


当日はパーティー前に夕方からコンサートがあったのだけど、それはパスして先生と会えるパーティーのみに参加。


夜景のきれいな都会の高層階東京タワー宝石赤

うす暗い照明に、子供が壊しそうな装飾達やぶつかったら痛そうなテーブル(笑)


職業柄、打ち合わせや顔合わせは遅い時間から始まり、深夜に及ぶことも多かった。

当時の私はおいしいものが食べられる日というだけだったけど、子供が出来てすっかり縁のなかったこの風景。


まだまだ、大学の同級生たちは結婚もしてない子の方が多いから、私が『お店が暗い~ラブラブ』と言ったら

『そこかよ!!』って


確かにね。でも子育てってそうなのよ!!!



久々の先生は相変わらずステキでした。日本を代表する音楽家の尾高先生。

ジャムおじさんにそっくりで、いつも穏やかな口調でぐさりと指摘されました(笑)

代々音楽一族で、超のつくおぼっちゃま。先生のヒストリー写真で、子供の頃の先生の写真にすでに錚々たるメンバーが映ってて、あぁ、こういう人は生まれた時から世界が違うんだねと実感。


先生お疲れさまでした。

こんなにたくさんの弟子を育てて、みんなから愛されるってすごいなぁ音譜

その日の為に日本全国から弟子が集まってくるし、海外から来た人もいた。


私は、こんな偉い先生にはなれないけど。。。先生に会えてよかったと思える『先生』になれたらいいなと思う。

そうそう、先生からのお土産に、先生と歌手の奥さんとのCDと先生直筆のフーガの課題をもらいましたにひひ

まさか、課題もらうとはな。。。さすが先生!!

課題は解いたら自宅に送ってねぇとジャムおじさんが微笑んでた(笑)



久々のメンバーとしゃべりながら、先生が各テーブルを回ってくるのを待ってたら、かなり時間がかかって、

家に着いたのは0時過ぎ叫び

すっかり夜遊びだわ。


後日、行くときに会ったマンションの友人たちには、『一瞬誰だかわかんなかったわ~』って。

いつも適当だからな。。


その後息子の風邪をもらい、数日寝込み耳がやられて最終的に顔半分が痛くなって、口も開けられない状況になり、妊婦の夜遊びの代償は大きかったです。