先週末本番が終わりました。

100人近くの大所帯の演奏だし、見に行きました音譜

年齢制限がない&子供も入れる楽しいコンサートだったので、子連れで行きました。

息子は大きいコンサートは初で、うるさくしないか、かなり心配でしたが見てくれる人もいたので、最悪楽屋にと思ってたら意外と指揮のまねをしたりのりのりでした。

途中休憩には会場外に出て、前の広場で遊ばせて二時間あまりのコンサートを聞けました。

トーク中は、やはり飽きてしまい、アンケート用紙にお絵かきしてしのいでました汗


アレンジした曲は無事うまくいって、出版されることになりそうですラブラブ

ブラスのマーチング(演奏しながら、フォーメーションなどがある動きを入れる)は感心しました。

行進や、運動しながら、演奏(特に吹く楽器は体力もいるし)するなんて、すごい。。。機敏な動きが多いし!

見るのは楽しいですが、奏者は想像以上に大変だと思われます。


しかし、なかなか子供が入れるコンサートはない。

大編成は特に難しいですね。

東京に出ると、親子企画ものもあるんですけど、

仙台ではかなり少ないし、私も近々親子コンサートやりたいなと思っています。

学生のころは、保育園に行ったり、小学校の文化鑑賞会、子供向けコンサートをやらせていただいたのですが、出産してすっかり演奏はやっていない。。。。


でも、母になったからこそわかる、子供の『ツボ』があると思うので、今後取り組んでいきたい仕事の一つです。

そして、母も日ごろの疲れを癒せるような子連れでいけるコンサートがあればうれしい!(と私は思う)

子供達にできることならよい音楽を聞かせたい、と思うのは、どの親も共通だと思いますが、機会が少なく残念です。

音楽家が積極的に取り組まないといけない課題だと思います。




そうそう、渋谷のホールだったので、初めてベビーカーで渋谷に訪れたのですが、もうあり得ないほど動きづらい!!!

エレベーター少ないし、人も多すぎDASH!!!

どっから集まってくるんだろう。。。

もともと一人暮らしの時も、人混みが苦手で渋谷新宿は仕事以外で訪れませんでしたが。


都会ママは大変だな~と思いました。少子化食い止めたいなら、もっと子育てしやすい街づくりをしてほしい。。。