先日、長女が誕生日を迎えたとお話ししたのですが。。。

 

 

その日は仕事で夫が不在…ガーン

 

妹も塾のため不在…えーん

 

 

なのでお祝いは翌日に持ち越しということで

 

誕生日当日は二人で簡単にお祝いしようとなりまして泣き笑い

 

 

長女のリクエストでハンバーグを作りました飛び出すハート

 

 

 

なんだかんだで子どもってハンバーグが好きなんだな、と改めて実感。

 

ハンバーグ レシピ

 

[ハンバーグ]

合い挽き肉         :500~600g

玉ねぎ           :1個(みじん切り)

卵             :2個

パン粉           :大さじ10

牛乳            :大さじ5

 

① 玉ねぎはフライパンで炒め、ひき肉は塩胡椒をし、よく練っておく。

 

② 材料全てを混ぜ合わせる。

 

③ よく熱したフライパンに油を引き、ハンバーグのタネを並べ、焼き色が付いたら裏返す。

 

④ 両面焼き色が付いたら少し水を加えて蓋をして蒸し焼きにする。

 

⑤ お肉の中心がふっくらしてきたら完成。火の通りが心配な場合、楊枝などで刺してみて肉汁が透明か確認してみてください。

 

⑥ お肉を取り出したフライパンをさっとでいいので拭き、きのこを入れて炒める。肉汁もソースにしたいのでホント、さっとでいいです。そこにケチャップとソースを2:1くらいの量で入れ、粒マスタードを適当に加えて少し煮立たせたら完成。

 

 

今回はお誕生日ということでなんとなく洋風のソースにしてみました。

 

もちろん、和風のソースも美味しいですよね。

 

付け合わせはポテトサラダとパプリカ炒め。

ポテトサラダパプリカ

 

我が家のポテサラはすりおろし玉ねぎを使って簡単に作ります。

 

味も決まりやすいのでよければこちら下差し参考にしてみてください。

 

パプリカ炒めは

 

細切りにしたパプリカ(今回は赤、黄1個ずつ使用。ちなみに結構大き目でした。)を炒め

醤油・砂糖・酢を大さじ1ずつ合わせたタレとツナを加えて炒め合わせたら完成。

 

もったいないので、わたしはツナ缶の油でパプリカを炒めてます。

 

 

 

さて、明日から我が家もゴールデンウイークに突入です星

 

今日の東京は散々な天気です。

我が家は雨男、雨女が多いのか、旅先で雨に降られることはしばしばガーン

 

 

今回は降られないといいなぁ~お願い

 

皆様も素敵な連休をお過ごしくださいニコニコ