我が家のご飯を語るうえで欠かせないのが唐揚げ![]()
子どもだけでなく、わたしも唐揚げ大好きです![]()
毎日の料理としてはハードル高めですが、一回分も三回分も揚げる手間は変わらない、ということで、我が家では「一度に大量揚げ」が鉄則です。
でも。
揚げる前にはまず下準備。
うちの唐揚げは胸肉で作るので、お肉を柔らかくするために
ブライン液を使います。
ん?ブライン液とはなんぞや?
それは
100㏄の水に砂糖と塩を小さじ1ずつ混ぜただけのもの。
でも、適当な大きさに切ったお肉(観音開きにした大判サイズでも)を
このブライン液と一緒にジップロックなどの袋に入れて、
冷蔵庫で半日~1日放置しておくだけでお肉しっとりするんです![]()
この量のブライン液で、頑張れば胸肉2~3枚は漬けられます!
水に対する砂糖と塩の割合さえ変えなければ、
ブライン液の量は増やしても大丈夫ですよ~
↑ちなみにこちらは豚ヒレ肉を漬けているところです。
漬けている時は液漏れにご注意を!!
漬けている時間がない!という方は
お肉にフォークなどで穴をあけたり、
薄めに切るなどしてブライン液が染み込みやすくして30分くらい漬けてみてください。
…前置きが長くなってしまったのですが
本番はここからです!
我が家、鶏肉を揚げるときはとにかく量が多いので
こんなに揚げてられないよ~、という方は
全体的に量を調整してください![]()
ではでは…
[我が家の唐揚げ]
鶏胸肉 :1.5kg(5枚くらい)
A塩麹 :大さじ5
(塩麹がなければマヨネーズ:大さじ3)
A醤油 :大さじ1
Aにんにく :2かけ分(すりおろし)
A生姜 :にんにくと同量(すりおろし)
A卵 :1個
片栗粉 :適量
① ブライン液から取り出した肉をボウルなどに入れ、Aの漬けダレの材料をよく揉みこむ。サランラップを上からピッチリ被せて1時間くらい漬けておく。
※時間があれば半日でも、1日でも。
② 別のボウルなどに片栗粉を適量入れ、漬けダレを適度に落とした肉をその中に放り込み、肉に粉をまぶしていく。
③ 油で揚げる。
※②漬けダレはある程度残っていたほうが片栗粉と馴染んで衣がねっとりいい感じになります。
※③うちはいつも、フライパンで少なめの油で揚げてます。油が少ないと、お肉同士がくっついたりすることもあると思うのですが、そうならないように、最初は強めの中火で油を温めて、そこにお肉を入れることでまず衣をある程度固めてしまいます。そのあとすぐに火力を弱めて、お肉にじっくり火を通すようにすると、お肉同士がくっついたり衣が揚げてる途中で剥がれたりしなくて扱いやすくなる気がします。
で、これ↑がじっくり火を通した唐揚げたち。
その日に食べる分は、強めの中火で再び揚げて衣をカリっとさせて出来上がり~♪
塩麹やマヨネーズで下味をつけることで、さらにお肉を柔らかく!!
その日中に食べない分は粗熱をとって冷凍保存。
食べる前日の夜などに冷蔵庫へ移して解凍→食べる前に再び揚げればOK![]()
我が家は明日、この唐揚げを使ってチキン南蛮にでもしようかな![]()

